2024年4月2日 のアーカイブ

林政対策委員会、衆議院農林水産委員会、社会機能移転分散型国づくり推進本部打合せ会、衆議院本会議、経済産業部会合同会議に出席しました

2024年4月2日 火曜日

4月2日は、午前8時より「林政対策委員会」に出席しました。

本日は、林野庁より「国産材の持続的かつ安定的な利用・供給体制の実現に向けた検討方向」について説明を受け、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。

午前9時からは、午前中およそ3時間にわたり「衆議院 農林水産委員会」が開催されました。

本日は、まず、参考人出頭要求に関する件の採決が行われました。

続いて、「食料・農業・農村基本法の一部を改正する法律案」について質疑が行われました。

昼には、「社会機能移転分散型国づくり推進本部打ち合わせ会」に同本部に新たに設置された法制度検討PT座長の立場にて出席しました。

本日は、古屋圭司本部長からのご挨拶に続いて、法制度検討PTの今後の進め方等について協議が行われました。

午後1時からは、およそ2時間30分にわたり「衆議院 本会議」が開催されました。

本日は、まず「生物多様性増進活動促進法」の採決が行われ、可決しました。

続いて、重要広範議案である「子ども・子育て支援法」について趣旨説明質疑が行われ、自民党からは、田中英之先生が質問に立たれました。

本会議散会後には、「衆議院 農林水産委員会」が再開され、午前中の審議に引き続いて「食料・農業・農村基本法の一部を改正する法律案」について、およそ1時間にわたり質疑が行われました。

午後4時30分過ぎからは、「経済産業部会、中小企業・小規模事業者政策調査会 合同会議」に遅れて出席しました。

本日は、中小企業庁より「事業再構築補助金の執行改善」について説明を受け、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。


林政対策委員会での中谷元委員長のご挨拶です。


本日の衆議院 農林水産委員会の議事日程です。


坂本哲志農林水産大臣が、答弁をされているところです。


私が農林水産委員会に出席をしているところです。


本日の衆議院 本会議の議事日程です。


経済産業部会、中小企業・小規模事業者政策調査会 合同会議で伊藤達也調査会長が発言されているところです。