2024年4月7日 のアーカイブ

農場視察を行い、伊那公園桜まつりイベント開会式、淡交会南信分会春季茶会に出席し、飯田国道事務所長、南信州地域振興局長と面会しました

2024年4月7日 日曜日

4月7日は、午前9時より、伊那市IFCの会に所属をされる宮下信一さんの農場を訪問させて頂き、アスパラ栽培の方法や課題などについてお話を伺いました。

午前10時からは、「第24回伊那公園桜まつりイベント」の開会式に出席しました。

始めに、伊那公園桜愛護会の小田満会長のご挨拶がありました。

続けて、私からは、日頃より由緒ある古木桜を大切に守りながら、本日の桜まつりの準備にご尽力を頂いた伊那公園桜愛護会の皆様に心から敬意を申し上げるとともに、満開の桜の下で多くの方々が来場をされ、地域の交流と活性化に繋がることを期待しご挨拶を申し上げました。

正午には、高森町にて開催をされた「茶道裏千家淡交会長野県支部南信分会 春季茶会」に家内とともに出席しました。

茶箱席、薄茶席、点心席をまわり、美味しいお菓子やお茶を頂きました。多くの先生方にもお会いすることができ、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

午後1時半には、飯田市座光寺にある飯田市天然記念物の「麻績の里 舞台桜」の写真を撮影しました。晴天の下、満開の枝垂桜の姿を写真に収めることができました。

午後2時からは、飯伊連合事務所にて、国土交通省中部地方整備局の中川哲也飯田国道事務所長と長野県南信州地域振興局の岩下秀樹局長がご訪問くださり、就任のご挨拶を頂きました。

私からお二人に、三遠南信自動車道やリニアの開通に向けて大きく変化する伊那谷の発展に向けてお力添えをお願いしました。

その後、飯田駅前の桜や、満開を迎えた大宮通りの桜並木を撮影しました。

伊那谷の春の美しさを満喫した一日でした。


アスパラガスなどを作られている宮下信一さんご夫妻からお話を伺いました。私がもっているのは、今年初収穫したアスパラガスです。


ハウスの中では、かわいいアスパラガスが顔を出していました。今年は、例年より10日ほど遅れているそうです。


伊那公園桜まつりイベント開会式で伊那公園桜愛護会の小田満会長がご挨拶されているところです。


私からお祝いのご挨拶を申し上げているところです。


伊那公園周辺は桜のトンネルのようになっていました。


伊那公園に隣接した東大社の境内の桜はまさに満開でした。今年の桜はピンクできれいです。


以下、伊那公園のかわいい桜たちです。




中央アルプスと桜の組み合わせもいいですね。


伊那公園内に置かれている機関車と桜です。桜が機関車の煙のようにも見えます。


淡交会南信分会春季茶会の受付で、先生方と記念撮影をしました。


茶箱席で、私から淡交会の顧問の立場でご挨拶をさせて頂きました。


茶箱席では金平糖と「おぼろ月」というお菓子を頂きました。


飯田市座光寺の「麻績の里 舞台桜」では、後援会座光寺支部の今牧光子女性部長にお会いすることができました。


逆光の中で舞台桜は滝のように見えました。


青空をバックに撮影した舞台桜です。踊っているようにも見えます。


建物を背景に、舞台桜を撮影しました。


舞台桜近くの高台からみた風景です。手前に桃の花、中央に桜の花が見えます。


国土交通省中部地方整備局の中川哲也飯田国道事務所長との記念写真です。


長野県南信州地域振興局の岩下秀樹局長との記念写真です。


飯田駅と駅前の桜です。


飯田市大宮通りの桜並木も満開でした。


大宮通の桜並木の中央にある緑地帯で桜の姿を撮影しました。