2024年4月16日 のアーカイブ

佐々木祥二長野県議会議員と面会し、農林役員会、衆議院本会議、中小企業・小規模事業者政策調査会に出席しました

2024年4月16日 火曜日

4月16日は、午前11時30分過ぎに、長野県議会議員の佐々木祥二先生が議員会館の事務所をお訪ね下さいました。

佐々木先生からは、長野県議会議長退任のご挨拶を頂くとともに、長野県における国の施策並びに予算確保の状況について意見交換をさせて頂きました。

正午からは、「農林役員会」に、総合農林政策調査会幹事長の立場で出席しました。

本日は、江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶に続き、農林水産省から「令和5年度食育白書(案)」について説明を受け、内容を了承しました。

引き続いて、中川郁子先生より、野菜・果樹・畑作物等対策委員会で実施した沖縄県現地視察の報告を頂きました。

午後1時からは、およそ2時間20分にわたり「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、まず、「防衛省設置法」、「道路交通法」、「自動車保管場所確保法」、「再資源化事業等高度化法」、「令和4年度予備費6件」の採決と、「民法」の討論および採決が行われ、いずれも賛成多数で可決されました。

続いて、重要広範議案である「入管法」並びに「入管法及び外国人技能実習適正実施法」の趣旨説明質疑が行われ、自民党からは笹川博義先生が質問に立たれました。

午後4時30分からは、「中小企業・小規模事業者政策調査会」に出席しました。

本日は、伊藤達也調査会長並びに関芳弘GX担当主査からのご挨拶に続いて、内閣官房および金融庁より「脱炭素に向けて取り組む中小企業及び金融機関」について、中小企業庁より「中小企業のイノベーション創出」について、それぞれ説明を受けました。

引き続いて、企業・金融機関からのヒアリングとして、大阪中央ダイカスト株式会社技術部の森広史常務取締役から「省エネ活動の ”歩み” と “気づき” 」について、株式会社群馬銀行の齊藤秀之常務執行役員総合企画部長から「自動車サプライヤーへの取組み」について、ご説明を頂き、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。

上記日程の合間には、金融庁、農林水産省担当幹部から、提出法案並びに重要施策に関する説明を受けました。


長野県議会議員の佐々木祥二先生が議員会館の事務所をお訪ね下さいました。


佐々木先生と、長野県における国の施策並びに予算確保の状況について意見交換を行っているところです。


農林役員会にて、江藤拓総合農林政策調査会長がご挨拶をされているところです。


本日の衆議院 本会議の議事日程です。


中小企業・小規模事業者政策調査会でヒアリングを行っているところです。

質疑のご案内📣

2024年4月16日 火曜日

4月17日(水)午後1時より

衆議院 農林水産委員会にて、私が以前から携わってきた「食料・農業・農村基本法改正案」の質疑に立ちます。

審議は大詰めを迎えており、質疑時間10分と僅かではありますが、岸田総理大臣への質問を予定しております。

是非、衆議院インターネット審議中継にアクセス頂き、ご視聴ください。

https://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php