2024年4月14日 のアーカイブ

ママさんバレー飯島スプリングリーグ開会式、泰阜村金野諏訪社春祭り、平島田筑紫神社春の祭典に出席しました

2024年4月14日 日曜日

4月14日は、午前8時半から飯島町で開催された「ママさんバレー飯島スプリングリーグ」の開会式に出席しました。

開会式では、上伊那家庭婦人バレーボール連盟の名誉会長を務める妻の挨拶に続き、お祝いのご挨拶を申し上げました。

この「飯島スプリングリーグ」では、毎年地元の湯沢新聞店さんのお力で、飯島町の企業や農業者の皆様からイチゴやお酒、お酢や手作りパンなど様々な寄付があります。農業や食品産業が地域の魅力を高めていることも実感しました。

移動中には、飯島町の与田切公園や田切、駒ケ根市で春の風景を撮影しました。

午後1時より、泰阜村で開催された「泰阜村金野諏訪社春祭り」に出席しました。

本日は、坂本和男金野区長、泰阜村の横前明村長のご挨拶に続いて、私からも御祝いのご挨拶を申し上げました。

午後3時からは、同じく泰阜村で開催をされた「平島田筑紫神社春の祭典」に出席しました。

はじめに、盛大な餅投げが行われ、私と妻も多くのお餅を頂くことができました。

直会では、長久保和志平島田区長のご挨拶に続いて、私からも御祝いのご挨拶を申し上げました。

泰阜村の金野地区や平島田地区では、移住支援や子育て支援、交通の利便性が進んだこともあり、家族連れの方々など、若い世代の皆様も多くご参加をされ、皆様と親しく懇談をさせて頂きました。地域の結びつきの深さと、皆様の元気と活力を感じることが出来ました。

夕方から夜にかけて、翌日の衆議院 災害対策特別委員会による能登半島地震被災地視察に参加するため、列車で石川県金沢市まで移動しました。


多くのチームが参加されて開催された「飯島スプリングリーグ」の開会式の様子です。


妻が上伊那家庭婦人バレーボール連盟名誉会長の立場でご挨拶しているところです。


私から、お祝いのご挨拶を申し上げているところです。


以下、飯島町の与田切公園の風景です。






以下、飯島町の田切で撮影した風景です。








様々な色の花桃の花です。中には、ピンクと白の花をつける木もありました。


駒ケ根市で撮影しました。菜の花と残雪の中央アルプスの組み合わせも素敵です。


泰阜村金野諏訪神社から撮影した村の風景です。


金野諏訪神社の本殿です。


金野諏訪神社に伝わる操り人形の首や衣装を見せて頂きました。


「金野の操り人形のかしら」の説明が掲げられていました。


金野諏訪神社の春の例祭の神事の後の直会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。


泰阜村の平島田筑紫神社の本殿前で行われた餅投げの様子です。


平島田筑紫神社春の例祭の直会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。


泰阜村の村内の各地で花桃や菜の花が満開で、とても見事でした。