2024年4月12日 のアーカイブ

衆議院 財務金融委員会、政治資金に関する法整備検討WGに出席しました

2024年4月12日 金曜日

4月12日は、午前9時より、およそ3時間にわたり「衆議院 財務金融委員会」が開催されました。

本日は、「財政及び金融に関する件」について質疑が行われ、自民党からは金子俊平先生が質問に立たれました。

質疑終局後、「金融商品取引法及び投資信託及び投資法人に関する法律の一部を改正する法律案」について鈴木俊一金融担当大臣から趣旨説明を聴取しました。

午後2時からは、「政治刷新本部 政治資金に関する法整備検討WG」に出席しました。

本日は、「政治資金規正法の改正」について自由討議が行われ、多くの出席議員からは、政治資金問題の再発防止に向けた取組や、規制のあり方等について、様々な観点からの精力的な意見が表明されました。

 上記会議の合間には、農林水産省の担当幹部より法案や重要施策に関する説明を受け、夕方の列車で地元に向かいました。


本日の衆議院 財務金融委員会の議事日程です。


自民党の金子俊平先生が、質問をされているところです。


鈴木俊一財務大臣が、答弁をされているところです。


財務金融委員会に出席をしているところです。


政治刷新本部 政治資金に関する法整備検討WGで鈴木馨祐座長がご挨拶されているところです。