2014年5月25日 のアーカイブ

伊那市事業所ソフトボール大会、南信少年柔道大会、御園区運動会、境区運動会、阿南町国政・県政報告会、松尾支部国政報告会に出席

2014年5月25日 日曜日

5月25日は、午前8時半から伊那市営球場で伊那商工会議所主催により開催された「第46回伊那市事業所・社員親睦ソフトボール大会」の開会式に出席し、私からも、お祝いと激励のご挨拶を申し上げました。

始球式では、県議会議員の向山公人先生がピッチャー、私がバッターを務めました。向山先生のボールがあまりに良いところに来たので、思わずバットがでて、打ち返してしまいました。(^ ^;


午前9時半からは「第21回長野県柔道整復師会杯 南信少年柔道大会」の開会式に出席しました。

本日は、小学校4年生から6年生の皆さんによる団体戦が行われ、諏訪、上伊那、下伊那の各地から10チームが参加されました。

私からは、日頃の練習の成果を十分に発揮して、思い出に残る素晴らしい大会にして下さい、とお祝いのご挨拶を申し上げました。


午前10時20分には、伊那市の御園白山グランドで開催された「御園区民大運動会」に出席しました。

競技の準備の合間に、お祝いのご挨拶をさせて頂きました。その後、参加された各地区のテントをまわり、多くの皆様にお会いすることができました。


一方、家内は、午前10時から長野県伊那文化会館で開催された「第18回美鈴工房パッチワークキルト作品展」を訪問しました。

磯千恵子先生はじめ、教室の皆様による、時間をかけて丁寧に作られた素晴らしい作品を見ることができ、とても感動したとのことでした。


午前11時過ぎには家内とともに、伊那東小学校グランドで開催された「境区民運動会」に出席しました。伊那市境区は、私の住んでいる地元です。

ちょうど行われた玉入れに飛び入り参加させて頂き、子どもさんたちとともに頑張りました。お陰様で楽しく、いい汗をかくことができました。

最後の競技の「むかで競争」では、私たちの住む南常会の所属する第5班が1位となり、この結果、総合成績でも逆転優勝を果たしました。

閉会式では、日頃のご恩に感謝するとともに、境区の発展をお祈りしてご挨拶を申し上げました。


午後3時からは、阿南町で開催された宮下一郎後援会・高橋たかとし後援会共催による「国政・県政報告会」に出席しました。

阿南町では、昨日と今日が田植えの最盛期だったにも関わらず、大勢の皆様にご出席を頂きました。

報告会では、私から約20分、高橋県議からも約20分の活動報告をさせて頂き、質問をお受けしました。国道151号線の新野峠バイパスの早期完成のご要望を頂き、努力をお誓いするとともに、道州制の論点などについてお話を申し上げました。

その後、「かじかの湯」で行われた懇親会では、皆様お一人お一人とお話をすることができ、楽しいひと時を過ごすことができました。


午後6時半からは、飯田市の八幡公会堂で開催された「松尾支部役員 国政報告会」に出席しました。

私からは、アベノミクスの仕組みや、地域や中小企業の活性化についての政策、TPPや農政改革、集団的自衛権などの諸課題についてお話をしました。

その後に行われた懇親会でも、多くの皆様から激励の言葉を頂きました。いつもご支援を頂いている皆様に心から感謝を申し上げます。


(「第46回伊那市事業所・社員親睦ソフトボール大会」でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(始球式で、思わずボールを打ち返してしまった瞬間です。)


(「南信少年柔道大会」の開会式でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(開会式終了後に撮影した、南信柔道整復師会の先生方との記念写真です。)


(「美鈴工房パッチワークキルト作品展」の磯千恵子先生(後列右から3人目)の作品の前での記念写真です。)


(「御園区民大運動会」に伺い、競技の合間にお祝いのご挨拶をさせて頂きました。)


(御園区の役員の皆様との記念写真です。)


(「境区民運動会」では、玉入れに飛び入りで参加させて頂き、全力投球。いい汗をかきました。)


(「境区民運動会」閉会式でのご挨拶です。)


(阿南町で開催された「国政・県政報告会」の様子です。本当に大勢の皆様がご参加くださいました。)


(「かじかの湯」で開催された懇親会で乾杯です。皆様と楽しい懇談をさせて頂きました。)


(「松尾支部役員 国政報告会」での国政報告の様子です。皆様、熱心に耳を傾けてくださいました。)


(国政報告会の後の懇親会の様子です。皆様から温かい激励の言葉を頂きました。)