2014年5月11日 のアーカイブ

ママさんバレーボール大会開会式、教育講演会に出席、阿島の大藤を鑑賞

2014年5月11日 日曜日

5月11日は、午前9時から伊那市市民体育館で開催された「第45回全国ママさんバレーボール大会上伊那地区予選」の開会式に出席しました。

開会式では、長野県ママさんバレーボール連盟上伊那支部の名誉会長を務めている家内がご挨拶を申し上げるとともに、カップ返還や選手宣誓を受けました。

本日は、ちょうど「母の日」です。家庭や地域で活躍されているママさん選手の皆様の元気を感じた開会式でした。


午後2時前には、飯田市で開催された「教育講演会・武道空手少年クラブ演武会」に出席しました。

このイベントは、空手道を通じて青少年の健全育成に取り組まれているNPO法人日本武道総合格闘技連盟が主催したものです。

講演会では、東邦大学教授の田崎美弥子先生から、「子育て心理学~応用行動分析学から見た、子育てと教育」と題したお話を頂きました。特に乳幼児期において母親が子どもときちんと触れ合うことが、子どもが人を信頼し、自信を持って成長していくために重要であるとのお話が印象的でした。


午後4時半すぎには、喬木村の「阿島の大藤」を見に行きました。

盛りの時期を少し過ぎていましたが、今年も焼きたてのおだんごをいただきながら、美しい花の姿と香りを満喫することができました。


(家内が名誉大会長としてご挨拶をしているところです。)


(開会式の後、役員の皆様と記念撮影をしました。皆様には、いつも家内ともども大変お世話になっています。)


(大会が行われた体育館の前では、八重桜がきれいに咲いていました。)


(これは、自宅で咲いた満開の牡丹です。まだいくつかつぼみが膨らんでいます。)


(午前中に訪問した駒ヶ根市中沢で撮影した中央アルプスです。水を張った田圃に山かげが映っていますね。)


(教育講演会の開会セレモニーで、NPO法人日本武道総合格闘技連盟の青少年健全育成活動に敬意を表してお祝いのご挨拶を申し上げました。)


(東邦大学教授の田崎美弥子先生の講演の様子です。子育ての際に大切なことは何か、とてもわかりやすくお話し下さいました。)


(「阿島の大藤」入り口にある、まさに大きな藤です。滝のようですね。)


(今年も、焼きたてのみたらし団子を頂きました。外はカリッと、中はとろりとしてとてもおいしかったです。)


(青、白、ピンクなど、様々な色の藤が美しい姿を見せてくれました。)


(白い藤をバックに記念撮影しました。)


(大きなクマバチが一生懸命に花から花へと蜜を求めて飛んでいました。)