2014年5月20日 のアーカイブ

年金に関するPTに出席、松川北小国会見学、中小企業政策調査会幹部会、衆議院本会議、リニア特別委員会で総理に要請、政調全体会議に出席

2014年5月20日 火曜日

5月20日は、午前8時から「社会保障制度に関する特命委員会 年金に関するプロジェクトチーム」に出席しました。

「年金積立金の運用」について、及び「年金事業運営の現状」について厚生労働省より説明を受け、質疑応答を行いました。


午前10時半には、松川町立松川北小学校の皆さんが国会見学に来られました。参議院の待機所で皆さんに国会の説明などを行い、握手をして見学にお送りしました。


午前11時半からは、「中小企業・小規模事業者政策調査会 幹部会」に出席しました。これまでのヒアリングなどを踏まえて、調査会としての 地域の中小企業活性化策について意見交換を行いました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。 本日は、「介護障害福祉従事者人材確保法」「地方教育行政組織法」「電気事業法」の討論と採決が行われ、いずれも可決されました。さらに、「小規模企業振興基本法」の趣旨説明質疑が行われました。

中でも、「電気事業法」は今国会の経済産業委員会における最重要法案であり、本日の可決は一つの区切りとなりました。

また「小規模企業振興基本法」は、地域の小規模企業振興の要となる法律です。今後、経済産業委員会の理事として、法案の成立に向けて努力してまいります。


午後3時半には、首相官邸に安倍総理をお訪ねし、「超伝導リニア鉄道に関する特別委員会」において先に決定された決議に基づき、中央リニア新幹線の名古屋~大阪間の早期建設の実現に向けた要請を行いました。

31年後の計画を13年後を目標に早めることが、様々な面から日本の成長力強化に寄与することをしっかりとお伝えをしました。


午後4時からは、「政調全体会議・日本経済再生本部 合同会議」に出席しました。

本日は、政務調査会の各組織から集められた政策をまとめた「日本経済の力強く持続的な成長に向けた総合政策集2014(案)」と日本経済再生本部でまとめられた「日本再生ビジョン(案)」について質疑が行われました。

約1時間半にわたり、熱心な議論が行われました。


(「社会保障制度に関する特命委員会 年金に関するプロジェクトチーム」での野田毅委員長からのご挨拶です。)


(国会についての説明の後、松川町立松川北小学校の皆さんが見学に向かう際に、全員と握手をしました。)


(「中小企業・小規模事業者政策調査会 幹部会」での伊藤達也調査会長からのご挨拶です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(懇談に先立ち、安倍総理に「超伝導リニア鉄道に関する特別委員会」の竹本委員長から決議文をお渡ししました。)


(「政調全体会議・日本経済再生本部 合同会議」での高市政調会長からのご挨拶です。)