2013年6月19日 のアーカイブ

経済産業部会開催、長野県内の市長さんたちから要望書受領、箕輪町区長会の皆様と懇談、衆議院経済産業委員会、競争政策調査会開催

2013年6月19日 水曜日

6月19日は、午前8時から「経済産業部会」を開催、「通商白書について」審議を行いました。

先般、白書の骨子案について協議を行った際の先生方からのご指摘を踏まえて、それが白書の中でどのように記述されているかを聞くとともに、事例紹介など、今回充実させた内容についての説明を受けました。

その後、日本が貿易立国として生き残り、発展していくためには何が必要かについて、先生方と経済産業省の皆様とのフリーディスカッションの時間を持つことができました。日本の様々な可能性を再認識するとともに、それを花開かせる努力を国民皆で行うことが大切であることを実感した会議でした。


午前9時半には、南信州広域連合長でもある牧野光朗飯田市長が議員会館の部屋を訪問くださいました。新設する一般廃棄物処理施設に対する補助の割合が、全国的に約3割減となっている現状を踏まえ、今後の予算編成において、その充実・確保を求めるご提言を頂きました。来年度予算の確保に向けて努力することをお誓いしました。


その後、部屋で国会質問に関する打合せなどを行いました。午前11時過ぎには、箕輪町区長会の31名の皆様が国会見学の後、私の部屋を訪問頂きました。その後、地下一階の会議室で皆様と懇談をしました。

まず私から、ご支援に対する御礼と活動報告を申し上げ、その後食事をとりながら質疑応答を行いました。国会に関連した様々なご質問を頂き、裏話も含め、お話をしました。とても楽しいひと時でした。


午後12時50分には、衆議院経済産業委員会の理事会に出席、引き続き午後1時から経済産業委員会が開催され、与野党の皆さんが質問に立たれ、一般質疑が行われました。


午後2時には、白鳥伊那市長をはじめ、長野県内各地の市町村長さんがお見えになり、環境整備に関する予算の確保などについてご要望を頂きました。地域の重要な生活インフラの整備に対し、しっかりと応援していくことをお約束しました。


午後4時からは、「競争政策調査会・内閣部会・経済産業部会 合同会議」が開催され、司会進行を行いました。

本日の議事は、塩崎恭久先生が中心になって起案された議員立法「公正競争条件確保法案」についての審議です。

この法律は、公的支援を受けて再生した企業が、一般企業と公正な条件でビジネスを行うよう、公正取引委員会がガイドラインを策定してチェックを行い、必要に応じて所管官庁に通知をすることを主な内容としています。質疑応答の結果、合同会議として、本法案を了承することとしました。


午後5時半からは、「日本養豚協会通常総会懇親会」に出席し、長野県から参加された皆様と懇談をしました。

私も所属する「自民党養豚議員懇話会」では、この秋に、「養豚振興法」を国会に提出し成立させることを目指しています。是非とも、良質なたんぱく源を供給して下さっている養豚業の皆様をしっかりと支援していきたいと考えています。


(経済産業委員会において司会進行を行い、「通商白書」の案を了承しました。)


(牧野飯田市長から、廃棄物処理場整備に対する予算確保の要望書を頂きました。)


(箕輪町区長会の皆様に、活動報告などについてお話を申し上げ、その後昼食懇談会となりました。)


(代表して白鳥伊那市長から要望書をお受けしました。予算確保に向けて頑張ってまいります。)


(「公正競争条件確保法案」について、合同会議の審議の進行役を務めました。)


(日本養豚協会の志澤会長(左端)、長野県養豚協会の皆様とともに記念撮影をしました。)