2013年6月9日 のアーカイブ

桜並木の草刈りに参加、伊那市長谷非持区敬老会、唐沢稔伊那市議マレット大会表彰式、白鳥たかし市長を囲む会(西春近地区)に出席

2013年6月9日 日曜日

6月9日は、朝8時から自宅近くの「境桜並木」で行われた草刈り作業に鎌を持って参加しました。

今日も多くの区民の皆様が鎌や草刈り機を持って参加されました。約40本の桜の木の根元の草を周辺を鎌で刈り、その他の部分は草刈り機で刈っていきます。今年は雨が少ないこともあり、例年より草の伸びが少ないことを感じました。全員で一斉に作業した結果、約40分で作業は完了しました。地域パワーを感じた草刈りでした。


午前11時からは、伊那市長谷の「非持区敬老会」に家内とともに出席しました。

非持区の75歳以上の方88名が招待され、本日は56名の方が出席されました。この敬老会には、毎年お招きを頂いています。

私からは、皆様の応援で国政復帰できたことに感謝を申し上げるとともに、長寿長野県のモデル地域として、さらに元気にお暮らしいただくことをお祈りしました。

アトラクションの時間には、大正琴やフルートの演奏、手品や子どもさんたちの合唱など、様々な出し物があり、とても楽しい敬老会となりました。特に、小学生の皆さんの合唱では、最後に歌いながら出席された皆さんの肩たたきをする時間もあり、皆さん笑顔になっていました。


午後4時半からは、伊那市議会議員唐沢稔先生の後援会主催によるマレットゴルフ大会の表彰式に出席しました。

多くの皆様が参加され、大変盛大な表彰式でした。優勝された方のスコアは、パー72に対して53でした。皆さんのレベルの高さにびっくりしました。


午後6時からは、白鳥たかし伊那市長の西春近地区後援会主催による「白鳥たかし市長を囲む会」に家内とともに出席しました。

私からは、白鳥たかし市長がこの3年余りの活躍で多くの成果をあげるとともに、将来に向けた種をまいてくださっていることをお話し、リニア開通に向けてその種を大きく花開かせるため、後援会の皆様の市長への力強い応援をお願いしました。

懇談の時間では、多くの皆様から様々なご質問やご意見を頂き、とても充実したひと時でした。皆様、誠にありがとうございました。


(草刈りの前に、境桜並木管理会の神田福治会長からのご挨拶がありました。)


(全員で作業をスタートすると、どんどん草刈りが進みます。皆様のパワーを感じました。)


(敬老会の始めに、参加者全員の皆様で記念撮影が行われました。皆さん、すてきな笑顔です。)


(私からは、皆様が長寿社会のモデルとして、さらにお元気でご活躍されることをお祈りしました。)


(小学生の皆さんが、元気で美しい歌声を聴かせてくれました。みんな笑顔になりました。)


(唐沢稔先生の後援会の皆様には、私自身もいつも温かい応援を頂いています。改めて心から御礼を申し上げます。)


(「白鳥たかし市長を囲む会」では、市長とともに力を合わせて地域の発展のために努力することをお誓いしました。)