2013年6月2日 のアーカイブ

伊那市内の運動会、飯田市での少年柔道大会を訪問、飯田市自衛隊協力会・父兄会役員会、駒ヶ根市後援会役員会に出席

2013年6月2日 日曜日

6月2日は、午前9時から伊那市長谷の「市野瀬区民運動会」の開会式に家内とともに出席しました。

長谷市野瀬は、私の本籍地でもあります。お会いした皆様は、私の再起をとても喜んでくださいました。

開会式では、ご挨拶の中で、皆様に対する感謝とともに、ふるさとの発展のためにさらに力を尽くすことをお誓いしました。


午前10時には、伊那市の自宅近くで開催された「上新田区民運動会」を訪問、競技の合間にお祝いのご挨拶をさせて頂きました。

上新田区の皆様には、いつも様々な区の行事にお招きを頂くなど、温かいご支援を頂いています。久しぶりにお会いした皆様も、私の国政復帰をとても喜んでくださいました。


午後11時すぎには、飯田市で開催された「平成25年度 南信柔道整復師会 少年柔道大会」を訪問、小学生の皆さんによる団体戦の準決勝、決勝の試合を観戦しました。

ベスト4に残る各チームの選手の皆さんは、さすがにレベルも高く、きれいに技がきまり一本勝ちすると、場内から大きな拍手が起きていました。また、敗れた選手の悔し涙も印象的でした。選手の真剣さ、ひたむきさを感じて感動しました。

閉会式の前に大会顧問としてご挨拶をさせて頂き、選手の皆さんの健闘をたたえるとともに、今日の大会の経験を糧に、さらに精進して下さい、と激励をしました。


午後12時半過ぎには、いつもご支援を頂いている「カレーの大原屋」さんで、おいしいカレーを食べました。

食後に、店主の尾沢あきらさんと、お店の入り口の「ビリケン」さんの前で記念撮影をしました。この「ビリケン」さんは、今年の3月9日、お店の開店6周年の記念におまつりしたのだそうです。足の裏をなぜると幸運が訪れるそうです。良いことを期待したいと思います。


午後2時からは、飯田市内のホテルで開催された「飯田市自衛隊協力会・飯田市自衛隊父兄会 合同役員会」に出席しました。

私からは、ご挨拶の中で、現在安倍政権が、外交の立て直し、防衛力の整備を通じた安全保障体制の充実などに取り組んでいること、自然災害の多発や領土をめぐる問題への対応や国際貢献など、様々な面で自衛隊への期待が高まっており、それを支える皆様の活動の重要性が増していることをお話しました。

防衛講和の時間には、自衛隊長野地方協力本部長の福重毅尚一等陸佐から前勤務地の北海道における自衛隊の活動、特に第73戦車連隊長としての活動の様子や、長野地方協力本部の任務などについて分かりやすいお話をお聞きすることができました。

懇親会では、皆様から、日本の外交・防衛を立て直してほしい、と激励を頂きました。私も国政を担う一員として、頑張ってまいります。


午後7時からは、駒ヶ根事務所において「駒ヶ根後援会役員会・国政報告会」が開催され、家内とともに出席しました。本日の役員会には長野県議会議員の佐々木祥二先生もご出席いただき、ご挨拶を頂きました。

私からは、活動報告とともに、参議院におけるねじれを解消することが、様々な政策を着実に進めるために必要であることをお話しし、参議院運営の要としているご活躍を頂いている吉田ひろみ先生の再選に向けたお力添えをお願いしました。

また、本日の役員会では、これまでお世話になってきた福沢女性部長さんに変わり、戸枝新部長さんが就任されることが報告されました。女性部の皆様にも、今後ますますお世話になります。何卒よろしくお願い申し上げます。


(「市野瀬区民運動会」開会式でお祝いのご挨拶を述べました。皆様にはいつも温かいご支援を頂き、本当にありがとうございます。)


(開会式の後、鯉のぼりが泳ぐ運動場で、皆さんとともにラジオ体操をしました。)


(上新田区の本部役員の皆様とともに記念撮影。本日も大変お世話になりました。)


(試合を終えた選手の皆さんの健闘をたたえ、ご挨拶をしました。)


(団体優勝をした「創武館道場Aチーム」の皆さんとの記念撮影です。選手の皆さん、本当におめでとうございました。)


(「カレーの大原屋」店主の尾沢あきらさんとともに「ビリケン」さんの足をなでながら記念撮影。)


(飯田市自衛隊協力会・父兄会合同定期総会でのご挨拶です。)


(駒ヶ根市後援会役員の皆様に、参議院選挙にむけたお力添えをお願いしました。)


(福沢前女性部長(前列左)、戸枝新婦人部長(前列右)をはじめとする女性部役員の皆様です。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。)