2013年2月11日 のアーカイブ

猿庫の泉 初釜茶会に出席、高遠町だるま市訪問、長谷後援会新年会、駒ヶ根後援会新年総会開催

2013年2月11日 月曜日

2月11日は、午前中に下伊那地区を訪問、午後1時から飯田市羽場公民館で開催された猿庫の泉保存会の主催による初釜茶会に出席しました。

私からは、「毎年、猿庫の泉を訪れる方が増えており、保存会の皆様のご努力に敬意を表します。三猿南信自動車道やリニア新幹線の開通に向けて、地域の魅力を高める皆様の活動が益々大切になります。今後とも益々のご活躍をご期待申し上げます。」とお祝いの言葉を述べさせていただきました。


おいしいお茶を頂いた後、上伊那に向かい、午後3時過ぎには家内とともに、高遠町で開催された伝統のだるま市を訪問しました。

はじめに、長い階段を上り、鉾持神社にお参りをしました。今年の運勢を占ってみようと、おみくじを引くと、久しぶりの「大吉」でした。「最高の運気が巡って来る。」とのこと。運気を生かすべく、努力していくことを誓いました。


午後4時からは、伊那市長谷において、「長谷後援会新年会」が開催されました。お陰様で、昨年を上回る皆様にご参加を頂き、盛大な新年会となりました。

私からは、いつも温かいご支援を頂いてきた皆様への感謝とともに、経済産業部会長としての活動報告や、今後の地域の発展に向けた決意を申し上げました。


午後6時半からは、駒ヶ根後援会新年総会が開催されました。会場いっぱいの皆様にご参加を頂き、感激をしました。

参議院議員吉田博美先生、長野県議会副議長佐々木祥二先生、杉本幸治駒ヶ根市長をはじめとする多くのご来賓の皆様も駆けつけて頂き、花を添えて頂きました。

私からは、地域から日本を元気にしたい、という選挙での訴えを実現するため、頑張っていく決意を申し上げるとともに、そのためにも、この夏の参議院選挙を通じて、安定した政権を実現することが大切であることを訴えました。

懇親会の時間には、多くの皆様からお祝いと激励の言葉を頂きました。皆様のご期待に添えるよう、頑張っていこうと、決意を新たにしました。


(保存会の皆様は、毎年5月から10月にかけて、猿庫の泉で日曜日などに野点を開催されており、県外からも多くのお客様がいらっしゃっています。)


(高遠町の鉾持神社でお参りの後、「大吉」のおみくじを引きました。今年は幸先が良いです!)


(商店街では、今年も、だるま市名物の巨大だるまに会うことができました。)


(長谷後援会新年会の冒頭に美しい花束を頂きました。ありがとうございました。)


(長谷後援会新年会の最後に、伊藤前後援会長の音頭で、一本締めを行いました。)


(駒ヶ根市後援会新年総会にも、本当に多くの皆様にご参加頂きました。本当にありがとうございました。)


(新年総会の最後に、皆様から激励の万歳を頂きました。ご期待にお応えできるよう、頑張ってまいります。)