2013年2月24日 のアーカイブ

伊那市創造館を訪問、下島省吾先生叙勲祝賀会に出席

2013年2月24日 日曜日

本日は、午後2時過ぎに伊那市創造館で開催されている企画展「飯田線マニアックス」を家内とともに見に行きました。

飯田線の歴史を、様々な車両の模型や写真、建設の際のアイヌ人川村カ子ト(かねと)の活躍、昔の「伊那町」の様子がわかる写真展示等、本当に興味深い展覧会でした。

また、1991年のアニメ「究極超人あ~る」の物語のクライマックスで飯島町の田切駅から伊那市駅までを自転車で走るシーンがあり、これを再現するイベントを昨年開催したところ、全国から80名以上の方が参加されたことも知りました。御当地アニメの威力はすごいですね。

今日は、伊那市創造館の捧(ささげ)剛太館長さん、上記のイベントにもかかわった田切ネットワークの宮下智浩さん、鉄道模型を提供された下島貴志さんにお話をうかがいながら、展示を拝見しました。皆様、本当にありがとうございました。

この展覧会は、伊那市創造館で3月31日まで(火曜・祝日の翌日は休館 午前10時~午後5時)開催されています。皆様、是非お出かけください。


午後6時からは、諏訪市のホテルで開催された元伊那市議会議員下島省吾先生の旭日双光章受章記念祝賀会に家内ともども出席しました。

午後5時過ぎに到着後、温泉に入らせていただき、全員浴衣での祝賀会でした。ほとんどの皆様が夫婦同伴で出席され、とてもつくろいだ雰囲気での祝賀会となりました。下島先生の温かいお心づかいを感じました。

下島先生は、伊那市営病院の事務局長等を経て1991年に初当選以来、5期19年伊那市議会議員として活躍されました。この間、伊那中央病院の移転建設や市町村合併等にも関わられ、合併後初の議長としても力を発揮されました。

私自身も、議員の先生方で組織する後援会である議員連盟など、様々な立場でお世話になってまいりました。先生のご健勝をお祈りするとともに、今後ともご指導をお願いしたいと思います。


(左から、棒剛太館長、私、宮下智浩さん、下島貴志さんです。興味深いお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。)


(昔の「いなまち」の写真です。大勢の人出でにぎわっていますね。)


(川村カ子ト(かねと)についても、様々な資料が展示されていました。)


(私からは、先生に対する感謝の気持ちを込めて、お祝いのご挨拶を申し上げました。)


(前半の式典の後で、下島先生ご夫妻と記念撮影。この後、ご夫妻も浴衣に着替えられ、様々なアトラクションを楽しまれていました。)