2013年2月18日 のアーカイブ

日米国会議員連盟総会、在外邦人安全確保PTに出席しました

2013年2月18日 月曜日

2月18日は、午後2時から開催された超党派の日米国会議員連盟総会に出席しました。ルース駐日米国大使のご挨拶の後、役員改選が行なわれ、中曽根弘文先生が新会長に選任されました。

世界的な課題に対応する為にも、従来にも増して議員外交が重要であり、様々な活動を通じて両国の関係強化を図っていくことが大切であることを再認識しました。


その後、議員会館で各省庁等との打ち合わせを行い、午後4時半からは、与党・在外邦人の安全確保に関するPTに出席しました。

本日の議題は、「邦人・企業の警備体制(邦人安全確保策)について」です。外務省、経済産業省から現状の対策や今後の強化策についての考え方を聴き、引き続き、先般の事件で社員の方々が被害に会われた日輝株式会社の皆様から、お話を伺いました。

危険情報の迅速な共有など、邦人ならびに企業の安全確保のため、様々な面からの体制整備の必要性を感じた会議でした。


(日米国会議員連盟総会で、新会長就任のご挨拶をされている中曽根弘文先生です。)


(与党・在外邦人の安全確保に関するPTの冒頭で、御挨拶される座長の中谷元先生です。私は写真右から2番目の席が定位置です。)