2013年2月25日 のアーカイブ

在外邦人安全確保PTに出席、後援会飯伊女性部の皆様との夕食会開催

2013年2月25日 月曜日

2月25日は、午後3時から「与党・在外邦人の安全確保に関するPT(第5回)」に出席しました。

本日は、まず、防衛省より「緊急時における在外邦人の保護に関する現状と課題について」説明を受けました。

その上で、自衛隊が行う緊急事態に際しての在外邦人等の輸送について、前回のプロジェクトチームで出された論点に基づき、現状の法律の枠組みで何ができて何ができないのかを質疑応答の中で明らかにしていく作業を行いました。

特に、現在の自衛隊法(第84条の3)において、航空機、船舶、ヘリコプターによる輸送のみが明記され、車両による陸上輸送についての規定がないことが課題であること等が明らかになりました。

次回以降のPTでは、こうした点を含め、法改正の方向性について、具体的に協議していくこととなりました。


夜7時からは、後援会飯伊女性部の皆様との夕食会が行われました。私は家内とともに出席し、参議院議員吉田博美先生も駆けつけて頂きました。

女性部の皆様は、今朝、地元をバスで出発し、午後には隅田川の水上バスに乗り、東京スカイツリーでの展望を楽しまれたそうです。素晴らしい快晴で景色を堪能されたとのこと。

私からは、3年3カ月お支え頂いた皆様に感謝を申し上げるとともに、皆様にご恩返しをするためにも、頑張っていく決意を述べさせていただきました。また、日本を立て直し、元気にするためにも、この夏の参議院選挙が大切であることを述べ、吉田博美先生に対する一層のご支援をお願いしました。

「当選の暁には、皆様で東京にお出かけください。」と言っていた夢がかなった夜でした。皆様は、明日は議員会館をお訪ねくださることになっています。明日もよろしくお願い申し上げます。


(在外邦人安全確保PTでは、具体的な事例に基づき、何が必要なのか、真剣な議論が行われました。)


(食事の前に、皆様に対し、歓迎と御礼のご挨拶をしました。)


(全員で乾杯。皆様と和気あいあいとお話ができ、とても楽しい夕食会でした。)