2013年1月14日 のアーカイブ

淡交会初茶会、伊那市理容師組合新年会に出席

2013年1月14日 月曜日

本日(1/14)は、伊那市は朝から大雪で、家の周りも、あたり一面真っ白でした。


午前10時から駒ヶ根市で開催された茶道裏千家淡交会の初茶会に伺いました。久しぶりにお会いした先生方は、皆、私の当選を喜んでくださいました。立礼席と濃茶席でおいしいお茶を頂き、心も体も温まった初茶会でした。


午前11時半過ぎからは、伊那市理容師組合の新年会に出席しました。理容師の先生方にも、3年4カ月にわたって、温かなご支援を頂いてまいりました。私からは、そのご恩に感謝するとともに、経済産業部会長として、日本全体、そして地域の経済の活性化に向けて頑張る決意を述べさせていただきしまた。

また本日は、駒ヶ根市出身の真打、春風亭愛橋師匠の独演会が行われ、落語、クイズ、踊りなどを披露して頂き、とても楽しい一時を過ごすごとが出来ました。私も愛嬌さんの大ファンです。益々のご活躍を期待したいと思います。


(外の雪景色を見ながら、立礼席でお茶を頂きました。体が温まるおいしいお茶でした。)


(濃茶席では、おいしい花びらもちを頂いてから、金塗の茶器で濃茶を頂き、初茶会の雰囲気を満喫しました。)


(伊那市理容師組合の先生方には、いつも温かいご支援を頂いています。挨拶でも、心からの感謝を述べさせていただきました。)


(春風亭愛橋師匠の落語です。床屋さんの出てくる古典落語を披露して下さいました。)