2013年1月7日 のアーカイブ

自民党仕事始め、経済産業部会、税制調査会総会開催、内閣府古谷大臣と懇談

2013年1月7日 月曜日

本日(1/7)は、午前9時半から党本部において「仕事始め」が開催されました。

安部総理からは、「国民の期待に応えて、ロケットスタートでいかなければならない。緊張感をもって、慎重に、時に大胆に頑張っていきたい。」との趣旨で決意の表明がありました。いよいよ安部政権の本格的なスタートです。



打ち合わせの後、午前11時からは、私が部会長を務める「経済産業部会」が開催されました。本日の議題は、平成24年度補正予算、平成25年度予算、平成25年度税制改正の概要について、経済産業省からの原案が示され、これに対して先生方からご意見やご質問を頂きました。

内容が多岐にわたっており、先生方からも活発なご意見が出され、一時間半があっという間でした。本日の先生方のご意見や、全国の団体などが寄せられた要望なども加味しながら、経済産業部門の予算や税制改正案を作り上げてまいります。

党本部で10分でカレーを食べ、会館で打ち合わせや要望にこられた皆様への対応、午後3時からは、農林部会幹部会に出席、午後4時半からは税制調査会総会に出席しました。

自民党税制調査会では1月下旬までに平成25年度予算の前提となる税制改正大綱をまとめ上げることとなります。本日は、内閣府、財務省、総務省から財政や税収の現状などについての説明を受けました。

明後日(1/9)には、私は経済産業部会長の立場で、産業の振興や成長戦略に資する税制について提案・要望をすることとなります。役割をしっかり果たせるよう、頑張ってまいります。


(仕事始めで挨拶される安部総理です。着実に成果をあげて、参議院選挙勝利に向けて頑張ろう、との力強いご挨拶でした。)


(経済産業部会長として、会の冒頭に決意表明をさせて頂きました。いよいよ私の仕事も本格的にスタートです。)


(税制調査会総会において、はじめに野田毅会長よりご挨拶がありました。)


(会議冒頭のみテレビやカメラの撮影が許可されます。すごい数のカメラです。)


(夕方、議員会館の部屋を内閣府の古谷圭司大臣がご挨拶に立ち寄ってくださいました。古谷大臣は防災・拉致問題・国土強靭化の担当をされています。大臣からは、国土強靭化の中にリニア新幹線を位置づけ、国主導で促進をしていくとの力強いお話を頂きました。)