2013年1月21日 のアーカイブ

党本部で外交部会、経済産業部会、国防部会に出席

2013年1月21日 月曜日

本日(1/21)は、午前中に経済産業省との打ち合わせ、正午からは党本部で開催された外交部会において、アルジェリア事件の状況報告、総理、外務大臣、財務大臣の海外訪問についての報告などを聴きました。

午後1時半からは、議員会館で農林水産省から畜産酪農対策などの検討状況について説明を受け、午後2時からは経済産業省から法案説明を受けました。


午後3時からは私が部会長を務める経済産業部会を開催し、税制改正の動向について、説明を受けるとともに、出席された先生方からご意見やご質問を受けました。

いよいよ明日は研究開発減税などの経済活性化税制、自動車関係税制、事業承継税制、地球温暖化対策税制などについての改正案が示される予定です。我々の求める税政の実現に向けて、きちんと意見を表明したいと思います。


午後4時半すぎからは、国防部会・安全保障調査会合同勉強会に出席、石破茂幹事長から、「わが国の安全保障について」と題した講演をお聞きしました。

集団的自衛権をめぐる歴史や、防衛力整備のあるべき考え方、現在の自衛隊法の限界などについて、具体的に解説を頂き、大変勉強になりました。

また、安全保障について学ぶのに役立つ本として多くの本を紹介くださいましたが、特に推薦されていたのは、猪瀬直樹著「日本人はなぜ戦争をしたか 昭和16年の敗戦」でした。私も読んでみたいと思います。


(経済産業部会で司会進行をしているところです。今日も多くの先生方から、積極的にご意見やご質問を頂き、充実した議論ができました。)