2013年1月5日 のアーカイブ

平谷村消防団出初式に出席、伊那市行政懇談会開催

2013年1月5日 土曜日

本日(1/5)は、午後2時から平谷村で開催された平成25年消防団出初式に出席しました。

平谷村では、昨年一年間、火災もその他の災害も無い年だったそうですが、これも、消防団の皆様の活動があってのことだと思います。

私からは、災害の初動において一番頼りになるのが消防団の皆様であること、また、消防団を通じて培われた人と人の絆は、地域を元気にする原動力であることを踏まえ、益々ご活躍頂きたいことをお願いし、ご挨拶をさせて頂きました。

平谷村消防団は少人数ではありますが、凛とした素晴らしい出初式でした。



午後5時からは、伊那市役所で行われた伊那市行政懇談会に出席しました。

伊那市からは、白鳥孝市長、酒井茂副市長、久保村清一教育長をはじめ、各総合支所長さんや各部長さんも出席され、伊那市が計画している課題についてご説明を頂くとともに、私からも、質問や考え方について発言をさせて頂きました。

社会資本整備や福祉施策、農林業の振興や商工業への支援など、課題は多岐にわたっていますが、一つ一つの課題について、これからも連絡を取り合いながら、しっかりと取り組んでいくことをお約束しました。

白鳥市長はじめ、伊那市幹部の皆様には、お休みの日に貴重な機会を設定頂き、本当にありがとうございました。


(今日の出初式では、長年の活躍に対し、多くの団員の方が表彰を受けられました。心から敬意を表し、またお祝いを申し上げます。)


(引き続き行われた祝賀会での小池村長からのご挨拶です。祝賀会では、団員全員の皆様を激励し、握手をさせて頂きました。)