2013年1月17日 のアーカイブ

地元の皆様と面談、各部会、税制小委員会に出席ほか

2013年1月17日 木曜日

本日(1/17)は、午前8時から、文部科学部会に出席、義家文部大臣政務官から、大阪市立高校における自殺問題の状況についての報告を聴きました。

午前9時前には、議員会館に松川町の深津徹町長、根羽村の大久保憲一村長、上村の清水秀樹村長と後藤文登議長がお見えになり、農林業を含めた地域産業の活性化などについて意見交換をさせて頂きました。

午前10時には、参議院会館の会議室で、長野県中小企業団体中央会、長野県商工会議所連合会などの代表の皆様と、長野県選出の自民党国会議員との要望懇談会が開催されました。

午前11時半からは、農林税制勉強会、午後12時半からは畜産酪農対策小委員会に出席。

午後1時からは、経済産業部会において、本日2時からの税制調査会小委員会に備えて、事業承継税制の課題などについて勉強を行いました。

午後2時からは税制調査会小委員会に出席、経済再生に関係する税制の諸課題と、事業承継税制を使いやすい制度にするための制度改正などについて意見を述べました。

午後4時半からは、自民党政務調査会の正副会長・部会長合同会議に出席、平成25年度当初予算編成日程について協議を行いました。

午後6時からは、日本保育協会長野県支部の皆様との懇談会が行われ、長野県内で私立保育園を経営する先生方と懇談をしました。皆様、当選と政権奪還を大変喜んでくださいました。私からも、御礼とともに、この夏の参議院選挙に向けたお力添えをお願いしました。

午後6時半過ぎには、自民党養豚議員懇話会に出席、地元の養豚農家の代表の皆様とお会いすることができました。

本日も、多くの地元の皆様と意見交換をするとともに、税制調査会などにおいて、経済産業部会長として充実した活動をすることができました。


(文部科学部会で報告をする義家政務官。)


(左から、根羽村長、松川町長、私、売木村長と売木村議会議長です。これからの地域産業のあり方などについて、意見交換をさせていただきました。)


(長野県の経済団体の皆様からの要望を受けて、県内選出自民党議員が一人ずつ挨拶をしました。私は、経済産業部会長として税制改正などに取り組んでいることをご報告しました。)


(.税制調査会小委員会冒頭での野田毅会長の挨拶です。)


(政調正副・部会長会議の様子です。)


(日本保育協会長野県支部の皆様との懇談会で、伊那谷でお世話になっている先生方との記念撮影です。)


(自民党養豚議員懇話に長野県を代表して駆けつけてくださった川上康治会長(左)と、原昭章さんです。)