2012年4月16日 のアーカイブ

飯田北倫理法人会倫理経営講演会に出席

2012年4月16日 月曜日

本日(4/16)は、飯田北倫理法人会主催の倫理経営講演会に出席しました。

会場いつぱいの皆様が出席され、会の開始前から熱気につつまれていました。

光沢金良会長からのご挨挨に引き続き、第一部では会員企業を代表して天恵製菓株式会社の皆様による活力朝礼の実演と、片桐社長から、朝礼の効果についてのお話がありました。

社員の皆様が、会社の目標や理念を共有し、心を一つにして取り組まれていることが良くわかるすばらしい実演でした。

第二部の講演会は、社団法人倫理研究所普及本部長の中西浩先生より、「朝に活路あり」をテーマとしたお話をお聞きしました。

「目が覚めたときに二度寝せずにすぐ起きるようにすると気づきが与えられ、チャンスをつかむことが出来るようになる」

「朝の効用として、仕事がはかどる、物事に積極的になる、くよくよしなくなる、人の欠点が気にならなくなる、自分に自信がつく、直感力が増す、などの点がある」

「人は、明るくはつらつとした会社に吸い寄せられる」

人間は自分一人では変われないが、ツイている人、明るい人とつき合っていると、自分も変わってくる」

など、示唆に富むお話を聞くことが出来ました。

講演会のあと、会場を移して行なわれた懇親会では、伊那・木曽や伊南、飯田の倫理法人会の皆様ともお会いすることが出米、楽しい会となりました。

中西先生のおっしゃる通り、いつも前向きな倫理法人会の皆様は、お互いのパワーを引き出しているのだということを感じます。

また、日本が様々な課題に直面している今こそ、前向きな取り組みが大切であることを感じた会でした。


(今日は予定を大幅に上回る皆様の参加だったそうです。飯田北倫理法人会発足後第一回の経営講演会は、まさに大成功でした。)


(天恵製菓株式会社の皆様による活力朝礼の実演です。これは、会社の重点項目を全員で元気に読み上げているところです。)




(天恵製菓の片桐義宣社長からは、朝礼による様々な効果についてご説明がありました。天恵製菓の皆様には、私自身もいつも温かいご支援を頂いています。)


(中西本部長のお話は、様々な実例を交えたお話で、わかりやすく、そして説得力のあるものでした。素晴らしいご講演を頂き、ありがとうございました。)