2022年1月20日 のアーカイブ

金融調査会、農業経営資金調達検討PT、清和研議員総会、衆議院本会議、新型コロナウイルス等対策本部に出席しました

2022年1月20日 木曜日

1月20日は、午前8時から「財務金融部会・金融調査会合同会議」に出席しました。

本日は、「保険業法の一部を改正する法律案」についての法案審査が行われ、了承されました。

次に、三菱UFJ信託銀行より「デジタルアセット事業について」、日本暗号資産取引業協会より「金融審議会資金決済WG報告について」、新経済連盟より「ステーブルコインに関する制度的対応に向けた意見」と題したお話を伺いました。

今後、本日のヒアリングを踏まえ、ステーブルコインを用いた送金・決済サービスを行う仲介者のあり方について検討が進められる予定です。

午前8時半からは「農業経営における資金調達のあり方検討PT」に出席しました。

本日は、はじめに江藤拓総合農林政策調査会長からPT設置の経緯などについてご説明がありました。

つぎに、農林水産省より農地所有適格法人の資金調達に関する検討についてのこれまでの経緯説明を受け、意見交換を行いました。

このPTを通じ、農業の積極的事業展開に必要な資金調達のあるべき姿などについて、検討を進めてまいります。

正午からは「清和研議員総会」に出席しました。

安倍晋三会長からは、国民が納得できるオミクロンへの対応と一日も早い予算の成立が重要であること、佐渡島の金山について、論戦をしない形で登録を申請しないのは間違いであるとの趣旨でご挨拶がありました。

午後2時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、岸田首相の所信表明に対する各党の代表質問が昨日に引き続き行われました。

午後5時半からは「新型コロナウイルス等感染症対策本部 特措法PT」に出席しました。

本日は、内閣官房、厚生労働省、内閣府、外務省から「特措法に基づくコロナ対応の進展等について」の説明を受け、質疑を行いました。

私からも、コロナ病床の確保が一般救急患者受け入れ難につながっている現状を改善すべきこと、感染者数の爆発的な拡大により濃厚接触者も急拡大することにより、エッセンシャルワーカーの不足が懸念されることを踏まえ、自宅待機などをしている濃厚接触者数についても把握して対応策を検討すべきこと、保育園などでのクラスター発生が休園を招き、多くの母親が休業せざるを得ない状況が生まれつつあり、これまでの小学校休業対応助成金・支援金に準じた対応をすべきことについて意見を申し上げました。


財務金融部会・金融調査会合同会議での片山さつき金融調査会長のご挨拶です。


農業経営における資金調達のあり方検討PTでの江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶です。


清和研議員総会での安倍晋三会長のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。


新型コロナウイルス等感染症対策本部 特措法PTでの西村康稔座長のご挨拶です。