2022年1月19日 のアーカイブ

日本Well-being計画推進特命委員会役員会、経済産業部会に出席、衆議院本会議を視聴、教育立国推進協議会設立総会、鳥インフルエンザ等家畜防疫対策本部に出席

2022年1月19日 水曜日

1月19日は、午前8時から「日本Well-being計画推進特命委員会役員会」に出席しました。

本日は、東京大学大学院経済学部研究科教授の鈴木寛先生から「ポストSDGsに向けたグローバル・ウェルビーイング・イニシアチブの取り組み」と題したプレゼンテーションを頂くとともに、有識者の先生方からご意見を頂き、これらを踏まえて意見交換を行いました。

午前11時からは「経済産業部会」に担当の政調会長代理の立場で出席しました。

本日は、「令和4年度経済産業部会関連予算案の報告」と「第208回国会経済産業省提出予定法案について」の説明を受け、質疑が行われました。

午後1時からは「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、各党による代表質問が行われました。私はA班のため、議員会館で会議の様子をオンラインで視聴しました。

午後4時40分からは、憲政記念館講堂で開催された「教育立国推進協議会 設立総会」に出席しました。この協議会は、超党派の国会議員と教育に関わる民間メンバーにより構成されています。

本日は、下村博文先生から発起人代表挨拶があり、引き続き、自由民主党の渡海紀三朗先生、立憲民主党の中川正春先生、公明党の浮島智子先生、日本維新の会の馬場伸幸先生、国民民主党の玉木雄一郎先生、最高顧問の安倍晋三先生からもご挨拶がありました。

協議事項では、規約の承認、役員案の承認、今後の日程が了承され、会長には下村博文先生が就任されました。私は副幹事長を拝命することとなりました。教育は国づくりの基盤です。私も役員としてしっかり取り組んでまいります。

午後5時15分過ぎからは、「鳥インフルエンザ等家畜防疫対策本部」に遅れて出席しました。

本日は、農水省から「高病原性鳥インフルエンザ、豚熱及びアフリカ豚熱の発生状況等について」の説明を受け、質疑を行いました。

鳥インフルエンザと豚熱は各地で発生しており、畜産農家も大きな打撃を受けています。ワクチンのないアフリカ豚熱の国内発生はないものの、旅客が持ち込んだ違法豚ソーセージから感染性のあるアフリカ豚熱ウイルスを検出した事例がでているなど、危機が迫っています。飼養衛生管理や水際対策の徹底がさらに重要性を増していることを強く感じました。


日本Well-being計画推進特命委員会役員会での下村博文顧問のご挨拶です。


オンラインで参加された有識者の先生方からもご意見を頂きました。


経済産業部会での石川昭政部会長のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。


教育立国推進協議会設立総会での下村博文先生のご挨拶です。


最高顧問の安倍晋三先生のご挨拶の様子です。


鳥インフルエンザ等家畜防疫対策本部で、農水省から説明を受けているところです。