2022年1月14日 のアーカイブ

TKC議連総会、JA長野県グループとの農政懇談会に出席、長野県農政部と意見交換

2022年1月14日 金曜日

1月14日は、午前8時から「TKC議連総会」に出席しました。

はじめに、議連の塩崎恭久会長とTKC全国政経研究会の坂本孝司会長からご挨拶を頂きました。

議事では、塩崎会長が退任されることに伴い、安倍晋三新会長の就任が了承されました。

つぎに、TKC全国政経研究会の先生方からは、「認定支援機関による中小企業への経営改善計画策定支援事業予算の有効活用」と「優良な電子帳簿の普及・一般化のための措置」についてのご要望を頂き、質疑が行われました。

私からもご要望実現のための方策に関し質問をさせて頂きました。今後とも、議連の活動を通じて、しっかり応援をしてまいります。

午後2時すぎからは長野市で開催された「長野県選出国会議員とJA長野県グループとの農政懇談会」に出席しました。

JA長野中央会の伊藤茂会長のご挨拶に引き続き、武重正史専務理事から「米政策」「燃油・資材・資料価格高騰対策」「インボイス制度の導入」「長野県内の食肉処理施設のあり方」などについての課題提起を頂きました。

次に、国会議員代表挨拶が行われ、私は自由民主党を代表して最初にご挨拶を申し上げました。

人・農地プランの法制化やみどりの食料システム戦略にむけた改革、農業の振興を通じた地方創生など、農業が大きな転換期を迎えている今、JAグループの皆様の一層のご活躍が必要です。しっかり連携を取りながら、農政を前に進めてまいります。

午後4時過ぎには、長野県庁を訪問し、農政部の皆様方と意見交換をさせて頂きました。

私から、先日のJAみなみ信州の皆様との懇談や、本日の農政懇談会で話題になった点などについて、お伝えをするとともに、県の農政部の皆様からは、課題解決に向けた考え方や取り組みについて伺うことが出来、大変有意義な意見交換となりました。

これからも、県と国とがしっかり連携をとりながら、課題解決に努力してまいります。


TKC議連総会での塩崎恭久会長のご挨拶です。


TKC全国政経研究会の坂本孝司会長からご挨拶を頂いているところです。


会の最後に、安倍晋三新会長からご発言がありました。


JA長野県グループとの農政懇談会でのJA長野中央会の伊藤茂会長のご挨拶です。


農政懇談会には、与野党の長野県選出国会議員とJA長野県グループの皆様が参加し、盛大に開催されました。


私から、自民党を代表して発言しているところです。


長野県農政部の小林安男農政部長をはじめとする皆様との記念写真です。


長野県農政部の皆様と多角的に意見交換をすることが出来ました。