2022年1月27日 のアーカイブ

選挙制度調査会、農林部会合同会議、清和研議員総会、社会的事業推進特別委員会に出席しました

2022年1月27日 木曜日

1月27日は、午前8時から「総務部会・選挙制度調査会」に出席しました。

本日は、「国会議員の選挙等の執行経費の基準に関する法律及び公職選挙法の一部を改正する法律案」についての説明を受け、質疑が行われました。

私からは、法案に賛成した上で、政見放送のテレビでの視聴率が低い一方、政見放送のYouTubeでの動画配信が違法となっている現状を踏まえ、選挙管理委員会の公式ホームページなどで常時視聴できるようにすべきではないか、との意見を申し上げました。これに呼応して、出席議員からは、テレビの見逃し視聴アプリでの視聴を可能にすべき、との意見も出されました。総務省からは、現在も候補者自身のホームページでの配信は可能であること、さらなる変更にあたっては与野党の合意が必要、との回答を得ました。これからも、有権者が情報にアクセスしやすい選挙制度の実現に向けて努力したいと思います。

午前9時からは「総合農林政策調査会・農林部会合同会議」に出席しました。

本日は、「令和3年度『食料・農業・農村白書』 及び『森林・林業白書』構成案」と「土地改良法の一部を改正する法律案(条文)」について農水省から説明を受け、質疑が行われました。

午前10時からは「政調審議会」に出席しました。

本日は、10本の法律案の審議が行われ、いずれも了承されました。

正午からは「清和研議員総会」に出席しました。

安倍晋三会長は、会長挨拶の中で、予算委員会の質問者として清和研所属の先生方が活躍されていることを称えるとともに、総理大臣時代に各国に赴任する大使に対し、国益を守るための3つの使命として、「在留邦人の権利・安全を守ること」「トップセールスに全力を尽くすこと」「歴史戦はスルーせず戦うべきところは戦うこと」を伝えたというお話、さらに布製マスクの在庫7900万枚について、配布希望申請が2億8000万枚分に上ったことを紹介されました。

午後3時からは「社会的事業推進特別委員会」に出席しました。

本日は、橘慶一郎新委員長による初めての会議であり、冒頭に、当委員会の進め方についての説明を頂きました。

続いて、ヒアリンクが行われ、日本政策金融公庫の青野浩之国民生活事業本部創業支援部長から「日本政策金融公庫のソーシャルビジネス支援」と題したお話を伺い、引き続き、内閣府地方創生推進室より「地方創生に向けたSDGsの推進について」と題した説明を受け、質疑を行いました。

特に内閣府からは、地方創生SDGs官民連携事例として伊那市のドローン物流サービスなどの事例紹介がありました。

私からは、日本政策金融公庫と内閣府に対し、支援対象の社会的事業を選ぶ基準やプロセスについて質問し、回答を得ました。さらに、内閣府に対し、今後、地方自治体と民間企業のマッチングを通じた好事例が、全国展開につながるよう、さらなる取り組みをお願いしました。


総務部会・選挙制度調査会での逢沢一郎選挙制度調査会長のご挨拶です。


総合農林政策調査会・農林部会合同会議での江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶です。


政調審議会での高市早苗政調会長のご挨拶です。


政調審議会の審議案件一覧です。


清和研議員総会で挨拶される安倍晋三会長です。


社会的事業推進特別委員会での橘慶一郎委員長のご挨拶です。


伊那市の事例を含む官民連携事例を示した内閣府の資料です。