2013年11月15日 のアーカイブ

山村振興特別委員会に出席、衆議院経済産業委員会で「産業競争力強化法」可決、全国過疎地域自立促進連盟より要望

2013年11月15日 金曜日

11月15日は、午前8時から山村振興特別委員会に出席しました。

坂本剛二委員長のご挨拶に引き続き、全国山村振興連盟より要望をお聞きしました。

議事では、山村振興法の概要と、平成26年度山村振興関係予算概算要求について各省から説明を聞きました。

インフラ整備、災害対策、生活環境改善、農林業振興、有害鳥獣対策、財政の充実、地域の工夫への支援、山村振興法の充実と延長等、取り組むべき課題が多く存在します。山村を元気にするため、一つ一つの課題にしっかり取り組んでまいります。


午前8時50分からは衆議院経済産業委員会理事会、午前9時からは経済産業委員会に出席しました。本日は、「産業競争力強化法」の質疑と採決が行われるため、私は、法案の修正と付帯決議について党内の了承の手続きを行いました。

午前10時半過ぎには、委員会で採決が行われ、自民、公明、民主の賛成により法案が可決されました。来週の衆議院本会議に上程され、可決の後に参議院に送られる予定です。

頑張る企業の取り組みを支援するためにも、参議院でも早期の成立が図られることを期待します。


午後2時半過ぎには、全国過疎地域自立促進連盟と全国市長会過疎関係都市連絡協議会の皆様が議員会館にお見えになり、過疎法の見直しに関する要望や、平成26年度過疎対策予算・施策に関する要望を頂きました。

過疎対策特別委員会の事務局長として、ご要望を受け止めて、しっかり対応していくことをお約束しました。


(「山村振興特別委員会」での坂本剛二委員長からのご挨拶です。)


(全国過疎地域自立促進連盟と全国市長会過疎関係都市連絡協議会より、それぞれ要請書を頂きました。)