2013年11月13日 のアーカイブ

中部直轄河川治水懇談会、衆議院経済産業員会に出席、高遠小学校国会見学、伊那西部土地改良区理事長と懇談、佐々木祥二県議から要請、農林部会正副会議に出席、下伊那郡町村議会議長会の皆様と懇談

2013年11月13日 水曜日

11月13日は、午前7時半から都内のホテルで開催された「中部直轄河川治水懇談会」に出席しました。地元からは、白鳥伊那市長、杉本駒ヶ根市長、牧野飯田市長、高坂飯島町長、深津松川町長も出席されました。

私からは、「伊那谷では集中豪雨を何度も経験し、治山事業、砂防事業の効果と重要性を強く認識しています。戸草ダムや各地の事業推進に頑張ってまいります。」と決意のご挨拶を申し上げました。


午前8時50分から衆議院経済産業委員会理事会、午前9時からは経済産業委員会に出席しました。昨日に引き続き産業競争力強化法の質疑が行われ、私は各党の理事の皆様と法案の修正協議を行いました。


午前10時には、伊那市立高遠小学校の皆さんが国会見学に来られました。国会の役割などについてお話をし、全員の皆さんと笑顔で握手を交わしました。


午後1時からは、衆議院経済産業委員会が再開されました。


午後1時半には、伊那西部土地改良区の福澤理事長、南箕輪村の原副村長より、土地改良事業の推進と農業の振興についてのご要請を頂き、農業改革のあるべき姿などについて懇談をさせて頂きました。皆様のご意見や知恵を生かし、地域農業の発展に向けて努力していくことをお誓いしました。


午後2時過ぎには、長野県議会議員の佐々木祥二先生が来訪され、地元でシイタケなどの原木栽培をしている皆様の抱える課題等についてお話を伺いました。支援策について検討することをお約束しました。


午後5時半からは、「農林水産戦略調査会・農林部会正副会議」に出席し、農林部会としての平成26年度税制改正における重点事項について議論を行いました。

私からは、農山漁村計画法制特命委員会で検討している森林環境税の国税化構想を推進すること、複数の軽自動車を保有する農家の立場に立って、部会として軽自動車税などの増税に反対することを提案しました。


午後6時半過ぎには、「下伊那郡町村議会議長会主催懇談会」に出席しました。皆様は、本日昼に開催された「第57回町村議会議長会全国大会」に出席されました。私は残念ながらこの大会には経済産業委員会のために出席できませんでしたが、この懇談会で下伊那郡の先生方にお会いすることができました。

先生方と、14年後のリニア開通に向けて、今こそ上伊那・下伊那が一体となって道路交通網整備などの構想を描き、県もさらに積極的に関わり、皆で伊那谷の発展に頑張ることが大切であるとの認識で一致しました。


(中部直轄河川治水懇談会の様子です。中部各地の市町村長さん、各党の議員が出席しました。)


(高遠小学校の皆さんに、国会の役割などについてお話をしているところです。)


(小学生の皆さん一人一人と笑顔で握手を交わしました。)


(伊那西部土地改良区の福澤理事長(右)、南箕輪村の原副村長からご提言を頂き、懇談をしました。)


(県議会議員佐々木祥二先生から、キノコ栽培農家の皆様の課題について詳しくお話を伺いました。)


(私も、農林水産戦略調査会幹事の立場で税制について意見を述べさせていただきました。)