2022年8月4日 のアーカイブ

孤独・孤立対策特命委員会、デジタル社会推進本部、清和研総会、情報通信戦略調査会、放送法改正合同役員会、クラフトビール議連、最新型原子力リプレース推進議連、森林を活かす都市の木造化推進議連に出席しました

2022年8月4日 木曜日

8月4日は、午前8時から「孤独・孤立対策特命委員会」に出席しました。

本日は、坂本哲志委員長からのご挨拶に続いて、内閣官房より「孤独・孤立対策の取組状況等」について説明を受け、質疑を行いました。

私からは、実態調査を今後さらにすすめ、相談や支援が必要な方の人数と、現状、支援を受けている人の数を推計し、NPO支援などの予算の拡充につなげていくべき等の意見を申し上げました。

午前9時からは、「デジタル社会推進本部」に出席しました。

本日は、平井卓也本部長と甘利明最高顧問からのご挨拶に引き続いて、株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイドの斎藤正勝社長から「資産所得倍増プランの実現に向けた提言」というテーマで講演いただきました。

私からは、iDeCoやDCの運用先を投資信託などの運用型中心に変えていくことが重要であることを踏まえ、金融教育のあるべき姿について質問し、回答を頂きました。

正午からは、「清和政策研究会 議員総会」に出席しました。

本日は、会長代行の塩谷立先生から、憲法改正や安全保障問題など、安倍元総理の志を受け継いで、結束して取り組んでいこう、との趣旨でご挨拶がありました。

午後2時前からは、「情報通信戦略調査会」に遅れて出席しました。

本日は、KDDI株式会社の髙橋誠代表取締役社長より「7月2日に発生した通信障害について」、引き続いて、総務省より「KDDI及び沖縄セルラー電話の通信障害への対応について」、それぞれ説明を受けました。

午後2時半前からは、「情報通信戦略調査会・放送法改正に関する小委員会合同役員会」に出席しました。

本日は、「放送法改正に関する小委員会の第三次提言(案)について」の説明を頂き、質疑を行いました。

午後3時からは「クラフトビール議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、会長代行の野村哲郎先生からのご挨拶に続いて、全国地ビール醸造協議会の田村源太郎会長と石川智康事務局長から「クラフトビールをめぐる情勢」や「令和5年度税制改正等に関する要望」についての説明を頂き、各省から「クラフトビール振興に向けた取り組み」についての説明を受けて、意見交換を行いました。

私からは、全国のクラフトビールをふるさと納税の返礼品としてアピールすること、インターネット通販の強化をすることなどを協議会の皆様に提案するとともに、地元の南信州ビールと周辺メーカーが計画しようとしている精麦施設を建設する場合の補助事業について農水省に質問をしました。

午後4時からは「脱炭素社会実現と国力維持・向上のための最新型原子力リプレース推進議員連盟 総会」に出席しました。

はじめに、稲田朋美会長、甘利明最高顧問、国家基本問題研究所の櫻井よしこ理事長からご挨拶を頂きました。

次に、東京大学公共政策大学院の有馬純特任教授から「我が国のエネルギー安全供給上の課題」というテーマで講演いただき、質疑を行いました。

私からは、安全性の高い新型炉の研究開発と新炉建設の投資費用の確保策と新型炉の規制基準の設定の考え方について質問し、回答を得ました。

午後5時すぎからは「森林を活かす都市の木造化推進議員連盟 総会」に遅れて出席しました。

本日は、林野庁から「木材利用促進月間(10月)に向けた取組」、林野庁と国土交通省から「森林を活かす都市の木造化推進協議会要望の具体的な内容に対する政府の推進状況」について説明を受けました。

さらに、事業者ヒアリングとして、株式会社シェルターと株式会社大林組の皆様からお話を伺い、日本林業協会の島田泰助会長から「共同行動宣言2022」についてご報告を頂き、質疑を行いました。

私からは、昨年6月に改正された「都市(まち)の木造化推進法」を受けて、都市における木材活用のための協定締結がどれくらい進んでいるのか、協定に基づく建設事例はあるのか、ウッドショックにより木材の市場価格が上がっても、山元が手にする価格がほとんど上がっていない要因は何か、などについて質問し、回答を得ました。

さらに、山元における再造林のための費用を確保できるよう、植林によるCO2吸収量の増加分をクレジットにして適正な価格で販売できるよう、Jクレジットの仕組みの整備を進めるべき、との意見を申し上げました。


孤独・孤立対策特命委員会での坂本哲志委員長のご挨拶です。


デジタル社会推進本部での平井卓也本部長のご挨拶です。


オンラインでご参加くださったミンカブ・ジ・インフォノイドの斎藤正勝社長からお話を伺っているところです。


清和研議員総会での会長代行の塩谷立先生のご挨拶です。


情報通信戦略調査会での佐藤勉調査会長のご挨拶です。


情報通信戦略調査会・放送法改正に関する小委員会合同役員会での佐藤勉調査会長のご挨拶です。


クラフトビール議員連盟総会で私が発言をしているところです。


脱炭素社会実現と国力維持・向上のための最新型原子力リプレース推進議員連盟総会での稲田朋美会長のご挨拶です。


森林を活かす都市の木造化推進議員連盟総会で日本林業協会の島田泰助会長が発言されているところです。