2022年8月31日 のアーカイブ

国土強靭化推進本部、デジタル社会推進本部 Web3 PT会議、新型コロナウイルス等感染症対策本部に出席しました

2022年8月31日 水曜日

8月31日は、午後1時から「国土強靭化推進本部」に出席しました。

本日は、内閣官房より「令和5年度国土強靭化関係予算概算要求の概要」および「令和5年度国土強靭化に資する税制改正要望事項の概要」について説明を受け、質疑を行いました。

概算要求では、浸水対策、津波対策、大規模倒壊の防止、支援体制の強化、避難生活環境の確保、情報伝達ルートの確保、交通ネットワークの確保、ライフラインの機能強化、老朽化対策、複合・二次災害の抑止、研究開発、リスクコミュニケーション・人材育成の各分野の予算を計上しています。

災害復旧も重要ですが、さらに重要なのが予め対策を講じることにより減災を実現することだと感じました。

午後3時からは、「デジタル社会推進本部 Web3 PT会議」に出席しました。

本日は、ホットリンクの 内山幸樹代表取締役、Astar Networkの渡辺 創太ファウンダー、森・濱田松本法律事務所の増田雅史弁護士をはじめとする皆様から「NFTホワイトペーパーへの追加的提言」を頂き、ご説明を頂きました。

提言は、「Web3人材の国際的な流動性の促進」「資金のグローバルエコシステム内への投入」「海外トップ人材の日本の戦略立案への活用」「グローバルエコシステムとの交流促進」「政策スタンスの事前規制型から事後監視型への転換」を柱としています。

Web3技術を活用し、日本の社会や経済を活性化するために、グローバルな交流などが重要であることを理解することが出来ました。

午後4時からは「新型コロナウイルス等感染症対策本部」に出席しました。

本日は、厚生労働省より「当面の対応について」、内閣官房および厚生労働省より「次の感染症危機に備えるための対応について」それぞれ説明を受け、質疑を行いました。

私からは、今後の国民への行動抑制などの要請については、科学的エビデンスを十分踏まえたものとし、国民の納得を得ることが重要であること、今回の全数把握の見直しは、電子カルテなどのDXの遅れによる手入力が負担となっていることが原因であり、早急にDXを推進すべきことなどを意見として申し上げました。


国土強靭化推進本部で二階俊博本部長がご挨拶をされているところです。


デジタル社会推進本部 Web3 PT会議での平井卓也本部長のご挨拶です。


ご出席いただいた皆様から「NFTホワイトペーパーへの追加的提言」を頂きました。


新型コロナウイルス等感染症対策本部で各省から説明を聞いているところです。