2022年8月25日 のアーカイブ

経済産業関係合同会議、清和研議員総会、森林整備・治山事業促進議連、厚生労働関係合同会議に出席しました

2022年8月25日 木曜日

8月25日は、午前10時から、「経済産業部会・関係調査会合同会議」に経済産業担当の政調会長代理の立場で出席しました。

本日は伊藤達也競争政策調査会長からのご挨拶に引き続いて、経済産業省より、「令和5年度経済産業部会関係予算概算要求等」「令和5年度税制改正に関する経済産業省要望(案)」「GX実行会議」について説明を受け、質疑を行いました。

正午からは、「清和政策研究会 議員総会」に出席しました。

本日は、安倍元総理の四十九日に当たる日です。冒頭に、全員で黙祷を捧げました。

会長代行の塩谷立先生からは、安倍元総理のご遺志を継いで、結束して頑張っていこう、との趣旨でご挨拶がありました。

また、今回の内閣改造に伴い、大臣、副大臣、政務官、党役員に就任された方々のご紹介があり、ご挨拶を頂きました。

午後1時半からは、「森林整備・治山事業促進議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、山口俊一会長のご挨拶に引き続き、日本治山治水協会、全国森林土木建設業協会、日本林業土木連合協会、全国森林組合連合会の皆様からご挨拶を頂きました。

次に、農水省から「森林整備・治山事業の推進について」の説明を受け、質疑を行いました。

午後4時から午後5時半にかけては、続けて開催された「厚生労働部会」「厚生労働部会・障害児者問題調査会・社会保障制度調査会医療委員会難病等に関するPT合同会議」「厚生労働部会・虐待等に関する特命委員会合同会議」に厚生労働担当の政調会長代理の立場で出席しました。

本日は、冒頭に加藤勝信厚生労働大臣からご挨拶がありました。

続いて、厚生労働省より「令和5年度厚生労働関係予算概算要求」「令和5年度厚生労働関係税制改正要望」「障害者総合支援法等の見直し」「難病の患者に対する医療等に関する法律等の見直し」「児童虐待防止対策の更なる推進」などについて説明を受け、質疑を行いました。


経済産業部会・関係調査会合同会議での石川昭政経済産業部会長の開会のご挨拶の様子です。


清和研議員総会では、安倍元会長のお席に、遺影と花束が置かれていました。


清和研議員総会での会長代行の塩谷立先生のご挨拶です。


森林整備・治山事業促進議員連盟 総会での山口俊一会長のご挨拶です。


厚生労働部会での加藤勝信厚生労働大臣のご挨拶です。