宮下一郎ブログ

証券市場育成等議員連盟 役員会、衆議院農林水産委員会、衆議院本会議に出席しました

2022年8月5日

8月5日は、午前8時から「証券市場育成等議員連盟 役員会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

本日は、金田勝年会長代行からのご挨拶に続いて、日本証券業協会の岳野万里夫副会長、投資信託協会の松谷博司会長および杉江潤副会長、東京証券取引所の小沼泰之取締役専務執行役員から「資産所得倍増プランに対する提言について」ご説明いただきました。

質疑を通じて、NISA、つみたてNISA、iDeCo、DCなどを通じた長期分散投資の拡大の重要性と、金融教育の充実のための仕組みづくりの必要性を感じました。

午前9時20分からは「衆議院農林水産委員会 理事会」、午前9時半からは「衆議院農林水産委員会」に与党筆頭理事の立場で出席しました。

本日は、「368件の意見書参考送付報告」および「閉会中審査」についての手続きが行われました。

午後1時からは「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、冒頭に、ペロシ米下院議長が本会議を傍聴されていることが紹介され、全員で拍手でお迎えをしました。

続いて、故 安倍晋三先生への弔詞贈呈が行われました。議長の弔詞を聞きながら、あらためて安倍元総理の在りし日の姿を思い出され、胸の詰まる思いがしました。

議事では、「閉会中審査にかかる手続き」が行われ、3日間の臨時国会の幕が閉じました。


証券市場育成等議員連盟 役員会での金田勝年会長代行のご挨拶です。


私が事務局長として司会進行を行っているところです。


衆議院農林水産委員会の様子です。


衆議院農林水産委員会の議事日程です。


衆議院本会議の議事日程です。

  • Calendar

    2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 最近の記事

  • 過去の記事