2022年5月27日 のアーカイブ

フラワー産業議連、厚生労働部会合同会議、自民党母子寡婦福祉対策議連、衆議院本会議に出席しました

2022年5月27日 金曜日

5月27日は、午前8時から「自由民主党 フラワー産業議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、江藤拓会長のご挨拶に続いて、「新役員紹介」があり、私は、新幹事長としてご挨拶を申し上げました。

引き続いて、農林水産省より「花きをめぐる情勢について」、2027年国際園芸博覧会協会より「2027年横浜国際園芸博覧会について」、日本花みどり協会より「日本花みどり協会の設立について」それぞれ説明いただき、質疑を行いました。

花の種や苗、球根などの生産は、これまで海外にシフトしてきていますが、国内での生産や新品種の開発などに、さらに力を入れる必要があることを感じました。

午前11時からは、「障害児者問題調査会・厚生労働部会合同会議」に厚生労働担当の政調会長代理として出席しました。

本日は、厚生労働省より「障害者総合支援法等の見直しについて」説明を受け、質疑を行いました。

正午からは、「自民党母子寡婦福祉対策議員連盟総会 全国母子寡婦福祉団体起用議会役員・各都道府県役員との懇談会」に出席しました。

本日は「全国母子寡婦福祉団体協議会要望を踏まえたひとり親家庭の支援策について」説明を受け、引き続いて、意見交換を行いました。

午後4時からは、私が食料産業政策委員長として取りまとめた提言「食品産業の振興に向けた政策提言 ~生産現場と消費者をつなぐ食品産業の持続的な発展に向けて~(案)」および農産物輸出促進対策委員会で取りまとめた「「稼げる輸出」に向けた第四次提言」を金子原二郎農林水産大臣へ申し入れました。

午後4時半からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「令和4年度補正予算2件」が緊急上程され、与野党による討論の後、可決しました。

自民党からは、島尻安伊子先生が討論に立たれました。

引き続いて、「性行為映像制作物出演被害防止救済法」について採決が行われ、可決されました。


自由民主党 フラワー産業議員連盟総会で新幹事長としてご挨拶を申し上げました。


フラワー産業議連の行われた会議室には、多くのアレンジフラワーが飾られ、とても綺麗でした。


青や紫中心のアレンジフラワーもきれいですね。


障害児者問題調査会・厚生労働部会合同会議の様子です。


自民党母子寡婦福祉対策議員連盟総会で全国母子寡婦福祉団体協議会の海野惠美子理事長からご要望を頂いているところです。


輸出と食品産業に関する提言を金子農林水産大臣にお渡ししました。


提言について説明をした後、金子大臣からコメントを頂いているところです。


「稼げる輸出」に向けた第四次提言の概要です。


食品産業の振興に向けた政策提言の5つの柱です。


衆議院本会議の議事日程です。