2022年5月22日 のアーカイブ

天竜川上流総合水防演習、松川町議会議員の皆様との懇談会、ウクライナからの避難民の皆様との懇談会に出席しました

2022年5月22日 日曜日

5月22日は、午前9時から飯田市で開催された「令和4年度天竜川上流総合水防演習」に出席しました。

開会式では、私から、災害の度に地域の皆様の命を守っていただいている皆様方に敬意と感謝を申し上げ、国土強靭化のための予算の確保などを図ることをお誓いし、本日の演習を通じて皆様がさらにパワーアップされてご活躍頂くことをお願いしてご挨拶を申し上げました。

午前11時すぎには、国土交通事務次官や阿部守一長野県知事とともに、巡閲をさせて頂き、それぞれの水防の工法を見学するとともに、皆様にご挨拶をしました。

午後1時半からは、松川町役場の会議室で開催された、松川町の宮下智博町長と松川町議会議員の先生方との懇談会に出席しました。

道路整備や河川の河床低下対策、地域医療支援、自然保護、新規就農者対策など、多岐にわたるご要望を頂きました。

皆様方のご要望を踏まえ、その実現に努力することをお約束しました。

午後3時20分からは、高森町の町営住宅集会所で開催された、ウクライナから高森町に避難してこられた皆様との懇談会に出席しました。

地元である高森町の壬生照玄町長、空手のウクライナ支部を通じて日本への避難を実現してくださった空手道禅道会の小沢隆主席師範をはじめとする皆様から、これまでの経緯などについてお話を伺いました。

皆さんは4月30日に成田空港に到着され、町のバスで高森町に向かい、町立温泉宿泊施設「湯が洞」に滞在、5月14日には、町営住宅3棟に入居されたそうです。

皆さんからは、高森町はとても素晴らしいところだと感じていること、今後のお子さんたちの教育や働く場所のことが心配であること、出来れば日本の各地に行ってみたいことなど、いろいろとお話を伺うことが出来ました。

皆さんは、5月13日には、長野市で長野県知事と懇談するとともに、善光寺さんの招待で世界平和祈願の法要に出席したそうです。また、5月27日から28日にかけて、広島市を訪問し、国際平和と非核を祈念されるとのことでした。

私からは、関係者の皆様と連携しながら、皆様の支援のために努力していくことをお約束しました。


天竜川上流総合水防演習の開会式でご挨拶をしているところです。


地元の町村長の皆様にもお会いすることが出来ました。


町村議会議員の皆様との記念写真その1です。


町村議会議員の皆様との記念写真その2です。


南部防災情報協議会の皆様からお話を伺い、記念撮影をしました。


国土交通事務次官や阿部守一長野県知事をはじめとする巡閲メンバーの皆様との記念写真です。


各水防工法作業をされたところを巡閲し、激励のご挨拶をしました。オレンジ色のもしは、「三角水のう工」で、水をいれて土のうのように越水防止対策に使用するものです。


伊那市でも実証がおこなわれている川崎重工業の大型無人ドローンも展示されていました。


水防工法の実施場所と実施水防工法の解説です。


松川町の宮下智博町長と松川町議会議員の先生方との懇談会の冒頭にご挨拶をしているところです。


懇談会終了後に、松川町長・町議会議員の皆様と記念撮影をしました。


高森町の町営住宅集会所で、ウクライナから避難してこられた皆様からお話を伺っているところです。


懇談会終了後に皆様と記念撮影をしました。