2022年5月25日 のアーカイブ

食育調査会役員会、測量設計議員連盟総会、衆議院本会議、全日本印刷工業組合連合会懇親会に出席、Well-being特命委員会の提言を官房長官にお渡ししました

2022年5月25日 水曜日

5月25日は、午前8時から「食育調査会 役員会」に出席しました。

本日は、「第4次食育推進基本計画の主な内容と第5次食育推進基本計画策定に向けた道行きについて」および「近年の食育調査会の活動経過について」説明を受け、質疑を行いました。

私からは、家庭、保育園や幼稚園、高校などでの食育をすすめるための方策を検討すべきこと、一日当たり野菜350グラム、果物200グラムという目標の認知度を上げるべきこと、食料安全保障の観点から、輸入食材の生産国などについての情報を伝えるべきことなどの意見を申し上げました。

午前10時半からは、官邸にて、日本Well-being計画推進特命委員会で取りまとめた第五次提言を松野博一官房長官にお渡ししました。

私からは、新しい資本主義で大切なのは、経済成長とその果実の適正配分などにより国民が健康で幸せを実感できる社会を実現し、Well-beingの向上を目指すことであることをお伝えしました。

午前11時過ぎからは、「測量設計議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、田中和徳会長、全国測量設計政治連盟の野瀬操会長、全国測量設計業協会連合会の方波見正会長のご挨拶に続き、「担い手不足、国土強靭化、インフラ分野のDX」に関する全国測量設計業協会連合会からの要望を伺い、意見交換を行いました。

午後1時からは「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、まず、細田博之議長により 故 尾身幸次先生への弔詞贈呈報告が行われました。

引き続いて、「労働者協同組合法」、「子育て世帯生活支援特別給付金差押禁止法」、「建築物エネルギー消費性能向上法」についての採決が行われ、いずれも可決されました。

私を含むA班所属の議員はここで本会議場から退出し、議員会館の事務所にて、引き続いて行なわれた鈴木俊一財務大臣による令和4年度補正予算に関する財政演説と各党からの代表質問をモニタ視聴しました。

自民党からは、福田達夫先生が質問に立たれました。

午後4時半過ぎからは、「全日本印刷工業組合連合会 令和4年度通常総会懇親会」に出席し、中小印刷産業振興議員連盟の事務局長として御祝のご挨拶をさせていただきました。

懇親会では、長野県印刷工業組合の藤森英夫会長にお会いして、様々なお話を伺うことができました。

明日の午前8時からは、議員連盟の総会において、印刷工業組合の皆様をめぐる課題について議論を行なう予定です。


食育調査会役員会での土屋品子調査会長のご挨拶です。


日本Well-being計画推進特命委員会で取りまとめた提言を松野博一官房長官にお渡ししました。


提言について、私からも補足説明させていただきました。


測量設計議員連盟総会での田中和徳会長のご挨拶です。


測量設計議員連盟総会での全国測量設計政治連盟の野瀬操会長のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。


全日本印刷工業組合連合会の懇親会で、中小印刷産業振興議員連盟の事務局長としてご挨拶をしました。


長野県印刷工業組合の藤森英夫会長から様々なお話を伺うことができました。