2021年8月31日 のアーカイブ

新型コロナ本部・経済成長戦略本部合同会議、自民党養豚振興議連総会に出席

2021年8月31日 火曜日

8月31日は、午前10時から「新型コロナウイルス感染症対策本部・経済成長戦略本部 合同会議」が開催され、私は経済成長戦略本部事務局長の立場で出席をしました。

本日は、厚労省から「現在の感染状況等について」、内閣官房から「ワクチンの接種状況等について」、内閣府から「経済支援策について」、新型コロナウイルス感染症対策本部から「新型コロナウイルス感染症の収束に向けた今後の取組に関する緊急提言(案)」について、それぞれ説明を受け、意見交換を行いました。

約2時間にわたり、提言案や経済対策に関し、多くの意見が出されました。提言案については、修文を政調会長に一任することが了承され、午後に政府に提出されることとなりました。

会議終了後には、後藤茂之新型コロナウイルス感染症対策本部座長、福岡資磨事務局長と私で記者の皆さんへのブリーフィングを行いました。

午後1時半からは「自民党養豚農業振興議員連盟 総会」に出席しました。

冒頭に、最高顧問で議連の初代会長である大島理森先生からご挨拶を頂きました。大島先生が今期でご勇退されることから、日本養豚協会の志澤勝前会長から花束の贈呈があり、記念撮影が行われました。

宮腰光寛会長のご挨拶の後、議事では、日本養豚協会と農林水産省より豚熱についての説明を受け、意見交換が行われました。

会の最後には、今期でご勇退される宮腰光寛会長にも花束の贈呈があり、記念撮影が行われました。

両議連メンバーで先生の志を受け継ぎ、養豚振興のためにしっかり活動してまいります。


合同会議での下村博文政務調査会長のご挨拶です。


後藤茂之新型コロナウイルス感染症対策本部座長のご挨拶です。


修正前の提言案です。クリックで全文をPDFでご覧いただけます。


自民党養豚農業振興議員連盟総会での大島理森最高顧問のご挨拶です。


日本養豚協会の志澤勝前会長から大島理森最高顧問に、花束の贈呈が行われました。


自民党養豚農業振興議員連盟の宮腰光寛会長のご挨拶です。


会議の最後に、宮腰光寛会長を囲んで記念撮影が行われました。