2021年8月24日 のアーカイブ

農林役員会、農林部会合同会議、経済成長戦略本部役員会で司会進行を行いました

2021年8月24日 火曜日

8月24日は、午前11時から「農林役員会」が開催され、農林部会長として司会進行を行いました。

本日は、「令和4年度概算要求(案)」「令和4年度農林水産省組織・定員要求(案)」「令和4年度農林水産省関係税制改正要望事項(案)」について農水省より説明を受け、質疑応答を行いました。

次に、「建築物における木材の利用の促進に関する基本方針(案)」について林野庁より説明を受け、了承されました。

午後1時からは「農林・食料戦略調査会、農林部会、農政推進協議会 合同会議」が開催され、農林部会長として司会進行を行いました。

本日は、「概算要求」「組織・定員要求」「税制改正要望事項」について農水省より説明を受け、引き続き、農林関係団体(全国農業協同組合中央会、全国農業会議所、全国農業共済協会、全国土地改良事業団体連合会、日本酪農政治連盟、全国肉牛事業協同組合、日本養豚協会、日本林業協会)より令和4年度農林関係予算についての要請を頂き、質疑を行いました。

その後、「農林・食料戦略調査会、農林部会 合同会議」に切り替えて、「木材利用促進に関する基本方針」について林野庁より説明を受け、了承を頂きました。

午後4時からは、「経済成長戦略本部 役員会」が開催され、事務局長として司会進行を行いました。

始めに、下村博文本部長からご挨拶を頂いた後に、林芳正座長の後任として座長に就任された宮沢洋一先生からご挨拶を頂きました。

本日は、内閣府の経済財政運営担当と地方創生推進事務局より「新型コロナウイルス感染症の経済支援策」と「時短協力金の給付の状況」について説明を受け、意見交換を行いました。

役員の皆様からの様々なご意見を踏まえ、来週に平場の会議を開催して必要な政策などについて議論を行うこととなりました。


農林役員会での塩谷立農林・食料戦略調査会長のご挨拶です。


農林・食料戦略調査会、農林部会、農政推進協議会 合同会議の冒頭に、農林部会長としてご挨拶をしているところです。


農林・食料戦略調査会、農林部会 合同会議において、林野庁の説明を受けているところです。


経済成長戦略本部 役員会での下村博文本部長のご挨拶です。


新たに経済成長戦略本部座長に就任された宮沢洋一先生のご挨拶です。