2021年6月27日 のアーカイブ

伊那市のいなまち朝マルシェと飯田市下久堅の三反田マルシェを訪問しました

2021年6月27日 日曜日

6月27日は、午前9時に家内と共に伊那市のセントラルパークで開催された「いなまち朝マルシェ」を訪問しました。

会場近くでは、JCの仲間でいつも応援を頂いている大十呉服店の池上直樹さんにお会いすることが出来ました。

いなまち朝マルシェでは、様々な食材が販売されており、信州大学の学生さんによるケルト音楽の演奏も聞くことが出来ました。

特に、地元で野菜作りをしている生産者の皆さんから直接色々な話を伺うことが出来、とても貴重な機会となりました。それぞれのお店で野菜を買い、夕食にサラダでおいしく頂きました。

その後、下伊那に向かい、多くの皆様にお会いしました。飯田市下久堅の「三反田マルシェ」では、皆様から様々なお話を伺うことが出来ました。このマルシェの代表を務める中山多美子さんは、私の飯伊後援会の女性部長もお引き受けいただいています。

この直売所は地元の女性4人で5年前にスタートし、土日のみの開店ですが、今では約100人の農家の皆様が品物を納入されているそうです。

また本日は、薬草コーディネーターである有限会社シモエダの下枝喜光会長から、有機農法や薬草の活用方法など、様々な貴重なお話を伺うことが出来ました。

皆様ととても楽しいひと時を過ごし、元気を頂くことが出来ました。


大十呉服店の池上直樹さんと、久しぶりにお会いすることが出来ました。


いなまち朝マルシェの様子です。


有機農業でつくった様々な野菜を販売されていた「耕芸くく」代表の唐澤億也さんとの記念写真です。


右は、ちんぐるま自給園さん、左は七草農場さん。ともに有機農家さんです。美味しそうな野菜が沢山並んでいました。


下伊那各地で出会った花たちです。左上のシロツメクサは四葉の比率がとても高い種類だそうです。縁起がいいですね!


三反田マルシェで、皆様から様々なお話を伺うことが出来ました。


皆様との記念写真です。左端が中山多美子さん、左から4人目が下枝喜光会長です。