2021年6月3日 のアーカイブ

衆議院農林水産委員会、清和研議員総会、衆議院本会議、食育調査会、清和研政策委員会、新たな資本主義を創る議員連盟発起人会に出席

2021年6月3日 木曜日

6月3日は、午前9時50分から「衆議院農林水産委員会理事会」、午前10時から「衆議院農林水産委員会」に出席しました。

本日は、1時間半にわたり一般質疑が行われた後に、髙鳥農林水産委員長より「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律の一部を改正する法律案起草の件」についての趣旨説明が行われ、採決の結果、全会一致で可決されました。

引き続き、「建築物等における木材の利用の促進に関する件」についての決議の採決が行われ、全会一致で可決されました。

正午からは「清和研議員総会」に出席しました。

午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「菅原一秀君議員辞職の件」が了承された後、「瀬戸内海環境保全特措法」「水循環基本法」「鳥獣農林水産業等被害防止特措法」「東京オリンピック・パラリンピック特措法」「育児家族介護労働者福祉・雇用保険法」「石綿被害建設労働者給付金支給法」「ILO関係法律整備法」の採決が行われ、いずれも可決されました。

午後3時からは「食育調査会」に出席しました。

本日は、第4次食育推進基本計画を踏まえた今後の取組についてのヒアリングが行われ、公益社団法人日本栄養士会の諸岡歩理事、「早寝早起き朝ごはん」全国協議会の服部幸應副会長と鈴木みゆき幹事、一般社団法人和食文化国民会議の田島寛専務理事からお話を伺い、質疑を行いました。

私からは、中高年の米の消費量が減少傾向にあることを踏まえ、和食の啓蒙に向けた一層のお力添えをお願いしました。

午後4時からは「清和研政策委員会」に出席しました。

本日は、一般財団法人医療情報システム開発センターの山本隆一理事長から「医療のデジタルトランスフォーメーションを考える」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

私からは、電子カルテの仕様の統一化と導入が進まない理由について質問し、山本先生から課題と現状についての回答を頂きました。医療におけるDXの重要性と課題について体系的に理解することが出来ました。

午後5時からは「新たな資本主義を創る議員連盟 発起人会」に出席しました。

本日は、発起人代表の岸田文雄先生から設立趣旨についてのご説明があり、論点(案)を踏まえて、意見交換が行われました。

特に、株主第一主義により、イノベーションによる利益が適切に分配されていない点に焦点を当てて、新たな経済システムの構築を目指す、との視点は重要であると考えます。


衆議院農林水産委員会で木材利用促進法改正案が可決されたところです。


衆議院農林水産委員会の議事日程です。


清和研議員総会での細田博之会長のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。


食育調査会で土屋品子調査会長がご挨拶をされているところです。


「早寝早起き朝ごはん」全国協議会の服部幸應副会長からお話を伺っているところです。


清和研政策委員会で医療情報システム開発センターの山本隆一理事長からご講演を頂いているところです。


新たな資本主義を創る議員連盟発起人会で発起人代表である岸田文雄先生がご挨拶をされているところです。


議員連盟の設立趣意書です。