2021年6月2日 のアーカイブ

農産物輸出促進対策委員会、衆議院農林水産委員会に出席、農産物輸出促進対策委員会提言を菅総理に申し入れ、東日本大震災復興加速化本部に出席

2021年6月2日 水曜日

6月2日は、午前8時から「農林・食料戦略調査会、農林部会、農産物輸出促進対策委員会 合同会議」に出席しました。

本日は、農水省から「農林水産物・食品の輸出拡大実行戦略フォローアップ」について説明を受け、質疑を行いました。

午前9時50分からは「衆議院農林水産委員会理事会」、午前10時からは「衆議院農林水産委員会」に出席しました。

本日は、髙鳥農林水産委員長から「鳥獣による農林水産業等に係る被害の防止のための特別措置に関する法律の一部を改正する法律案起草の件」について趣旨説明があり、採決の結果、全会一致で可決されました。

引き続き、「鳥獣による農林水産業等に係る被害の防止に関する件」についての決議の採決が行われ、こちらも全会一致で可決されました。

午後3時過ぎには、農林・食料戦略調査会の役員で総理を訪ね、「稼げる輸出に向けた政策提言」の申し入れを行いました。

午後4時からは「東日本大震災復興加速化本部総会」に出席しました。

本日は、額賀福志郎本部長のご挨拶に引き続き、オンラインで参加いただいた福島県の内堀雅雄知事、宮城県の村井嘉浩知事、茨城県の大井川和彦知事から、ALPS処理水の処分についてのご意見を伺った後に質疑を行いました。

復興庁の亀岡偉民副大臣、経済産業省の江島潔副大臣、東京電力の小早川智明社長からもご挨拶がありました。

処理水の取り扱いに関して、トリチウムに関する科学的性質や、国内外におけるトリチウムの処分状況、環境モニタリングの在り方などについて、ご理解を頂けるよう取り組むことや、風評対策と事業者支援などの必要性について再認識した会議でした。


農林・食料戦略調査会、農林部会、農産物輸出促進対策委員会 合同会議での福田達夫農産物輸出促進対策委員長のご挨拶です。


鳥獣被害防止特別措置法改正案が全会一致で可決されたところです。


衆議院農林水産委員会の議事日程です。


塩谷立農林・食料戦略調査会長から菅義偉総理大臣に輸出に関する提言書をお渡ししました。


提言の内容について説明を行い、総理からコメントを頂いているところです。


輸出に向けた政策提言の概要です。クリックするとPDFで全文をご覧いただけます。


塩谷調査会長が本日の申し入れに関して取材を受けているところです。


東日本大震災復興加速化本部総会での額賀福志郎本部長のご挨拶です。


本日は、オンラインでご参加いただいた3県の知事の皆様からご意見を伺いました。