2020年8月11日 のアーカイブ

経済協定対策本部に出席しました

2020年8月11日 火曜日

8月11日は、午後1時から「 TPP・日EU・日米TAG等経済協定対策本部」に出席しました。

本日は、経済協定対策本部の森山裕本部長、TPP交渉における国益を守り抜く会の小野寺五典会長のご挨拶に引き続き、茂木敏充外務大臣からご挨拶を頂きました。

引き続き、外務省から「日英間の経済パートナーシップ交渉について」の説明を、内閣官房TPP等政府対策本部から「TPP11参加国による第3回委員会について」の説明を受け、質疑を行いました。

日英間の交渉では、両国は大半の分野で実質的に合意し、8月末までの大筋合意を目指すこと、来年1月1日からの発効を目指し、残された作業を加速化することで一致したとのこと。

さらに、テレビ会議で行われた第3回TPP委員会では、TPP11を通じた自由貿易の推進、デジタル化の推進、WTO改革などに関する閣僚声明が出されました。

私からは、BREXITと日英交渉の関係、TPP11におけるデジタル経済を扱う組織の在り方やWTO改革の内容などについて質問をし、回答を得ました。

我が国の国益に資する経済連携の実現が重要であることを改めて感じました。


経済協定対策本部の森山裕本部長のご挨拶です。


茂木敏充外務大臣からご挨拶を頂いているところです。