2020年8月30日 のアーカイブ

伊那市境区の「境桜並木」周辺の草刈り作業に参加、中川村を訪問し風景等を撮影

2020年8月30日 日曜日

8月30日は、午前8時から私の住む伊那市境区で行われた「境桜並木」周辺の草刈り作業に参加しました。

5月に行われた今年一回目の草刈り作業は、新型コロナウイルス感染症による移動制限もあり、私は参加できませんでした。

境区の住民で桜の苗木を植えて、毎年草刈り作業を行っており、桜も今年で11年目を迎えたそうです。

作業に先立って行われた会では、境桜並木管理会会長、境区長に引き続き、私からもご挨拶をさせて頂きました。

私からは、今年の春の見事な桜の写真は皆様のSNSでの投稿などで拝見したことをお伝えするとともに、地域の宝である境桜並木の維持管理にお力を頂いている皆様に心から敬意を申し上げました。

私は、草刈り用の鎌で、草刈り機では刈ることができない、桜の木の根元や表示板の周辺の草刈りを行いました。

また、久しぶりに地元の皆様と様々なお話ができ、とても有意義な時間となりました。

その後、家内と共に中川村を訪問し、昼前には、いつも立ち寄るお店「ベースキャンプコーヒー」で美味しいスープカレーを頂きました。

午後には、周辺の美しい風景を撮影しました。


「境桜並木」周辺の草刈り作業に集合した境区の皆様です。


作業前のひと時、皆様と記念撮影をしました。(家内が撮影しました。)


作業開始前に、私からもご挨拶をさせて頂きました。


桜の木の根元の草を刈っているところです。

行き帰りの道で出会った花たち(その1 )です。



出会った花たち(その2)です。




中川村の「ベースキャンプコーヒー」で頂いたスープカレーです。地元産の野菜が使われ、とても美味しいです。


ベースキャンプコーヒーのオーナーご夫妻との記念写真です。


水と緑、青空がきれいな中川村の風景です。


童話に出てきそうな風景にも出会いました。


ススキとサルスベリを一枚に収めました。


これは、伊那市内に戻ってきた時に出会った風景です。空と雲、緑のコントラストがきれいでした。