2019年11月28日 のアーカイブ

新現役交流会2.0で挨拶、政調全体会議、野菜・果樹・畑作物等対策委員会、清和研議員総会に出席、全国商工会連合会役員の皆様から要望、全国中小企業政治協会との交流懇親会、日本看護連盟懇親会に出席

2019年11月28日 木曜日

11月28日は、午前9時から信金中央金庫で開催された「新現役交流会2.0」の開会式に金融担当副大臣として出席しました。

本日の交流会は、地域における専門人材の不足を解決するために、大手企業のOBなど専門分野の経験を持ち首都圏に住む「新現役」の皆様と、東京と東北3県で人材を求める中小企業の皆様のマッチングを行うことを目的としたものです。

私からは、この交流会を支えてくださった関東経済産業局、東北3県の金融機関の皆様、事前準備をされた株式会社クオリティ・オブ・ライフ様、ノウハウを提供いただいた亀有信用金庫様、WEB構築のご協力を頂いた株式会社NTTドコモ様、東京会場を設営いただいた信金中央金庫様、さらに連携を頂いた東北財務局、東北経済産業局、復興庁、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部の皆様に感謝するとともに、金融機関の皆様に一層のご支援とご活躍をお願いしてご挨拶を申し上げました。

開会式の最後に記念撮影を行い、引き続き、福島、宮城、岩手の東北3県の企業の皆様と東京の新現役の皆様を結ぶWEB会場を視察しました。


午前10時からは、「政調全体会議」に出席しました。

岸田政務調査会長のご挨拶に引き続き、私から、内閣府副大臣の立場で「令和2年度予算編成の基本方針」についてご説明をし、皆様からのご意見を伺いました。

最終的に、皆様のご意見を踏まえて文言の修正を行うことを含め、岸田政調会長に一任することが了承されました。


午前11時からは「野菜・果樹・畑作物等対策委員会」に出席しました。

本日は、農水省より「野菜・果樹をめぐる最近の諸情勢」についての説明をうけ、引き続き、全国農業協同組合中央会青果対策委員長であるJA長野中央会の雨宮勇会長から「果樹対策に関する団体要請」を伺いました。

私も含め、多くの先生方から野菜価格安定制度の維持と必要な基金残高の確保をすべき、との意見が出されました。

さらに、私からは、食育やカットフルーツ販売の拡大などを通じて、野菜と果樹の需要拡大を行うこと、ワインやシードルなどを含め、六次産業化の支援を行うこと、さらに、農福連携事業を推進することなどを意見として申し上げました。


正午からは、「清和研議員総会」に出席しました。細田博之会長からは、会期内に必要な法案が成立するよう努力していこう、との趣旨でご挨拶がありました。


午後4時には、全国商工会連合会の役員の皆様が内閣府副大臣室にお見えになり、「小規模事業者に対する支援の拡充にかかる要望」を頂きました。

引き続き、皆様と意見交換をさせて頂きました。


午後5時からは、全国中小企業団体中央会・全国中小企業政治協会の主催による「中小企業議員懇話会との政策懇談・交流懇談会」に出席しました。

全国中小企業政治協会の森 洋 会長のご挨拶に引き続き、「中小企業予算・税制改正に係る要望」についてご説明を頂きました。

引き続き、中小企業議員懇話会の甘利明座長からご挨拶と乾杯の発生がありました。

出席国会議員の挨拶の際には、私から災害復興と中小企業支援、成長戦略の実現のため、15か月予算の編成に取り組むことをお誓いしてご挨拶を申し上げました。


午後6時からは、日本看護連盟の主催による懇親会に出席しました。

長野県から出席された長野県看護連盟役員の皆様と懇談するとともに、本年の参議院選挙で引き続き当選された石田まさひろ先生を囲んで記念撮影を行いました。


(新現役交流会2.0の開会式でご挨拶を申し上げているところです。)


(開会式の最後に関係機関の代表が壇上に上がり、記念撮影が行われました。)


(新現役の皆様がWEBで福島、宮城、岩手の東北3県の中小企業の皆様と面談する会場を見学しました。)


(タブレットを介して、福島県の企業側の3名の方と同時に会話が出来ようになっていました。)


(政調全体会議での岸田文雄政務調査会長のご挨拶です。)


(予算編成の基本方針の説明に先立ち、私からご挨拶をしているところです。)


(野菜・果樹・畑作物等対策委員会でJA長野中央会の雨宮勇会長から「果樹対策に関する団体要請」を頂いているところです。)


(私から、意見と質問を申し上げているところです。)


(会議終了後の雨宮会長との記念写真です。)


(清和研議員総会での細田博之会長のご挨拶です。)


(全国商工会連合会の役員の皆様から要望書を頂いているところです。)


(皆様と、様々な課題について意見交換をすることができました。)


(全国中小企業政治協会の森 洋 会長からご挨拶を頂いているところです。)


(私から、ご挨拶を申し上げているところです。)


(長野県中小企業政治協会役員の皆様との記念写真です。)


(参議院議員石田まさひろ先生、長野県看護連盟の皆様との記念写真です。)


(務台俊介先生とも記念撮影をしました。)