2019年11月5日 のアーカイブ

社会保障制度調査会介護委員会、衆議院財務金融委員会、経済・財政一体改革推進委員会に出席

2019年11月5日 火曜日

11月5日は、午前8時半から「社会保障制度調査会 介護委員会」に出席しました。

本日は、厚生労働省から「介護保険制度改正に関する議論の状況」と「地域共生等の施策に関する議論の状況」について説明を受け、質疑を行いました。


午後1時からは、「衆議院財務金融委員会」に金融担当副大臣の立場で出席しました。

本日は、先般の大臣所信に対する質疑が行われ、終了後に、麻生大臣による「外国為替法」の提案理由説明が行われました。


午後4時からは、「経済・財政一体改革推進委員会 国と地方のシステムWG」に出席しました。

会議の開始前には、委員である飯田市の牧野光朗市長にお会いしてご挨拶をしました。

また、会議の冒頭には、私からご挨拶を申し上げました。

本日は、関係省庁から「スマートシティ」「インフラデータ」「地方交付税等、地方公営企業、広域連携」「補助金の自由度」「第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略策定」について説明を受け、質疑が行われました。


(社会保障制度調査会 介護委員会での田村憲久委員長のご挨拶です。)


(衆議院財務金融委員会で答弁される麻生太郎財務大臣です。)


(衆議院財務金融委員会の発言表です。)


(経済・財政一体改革推進委員会 国と地方のシステムWGの開始前に飯田市の牧野光朗市長にご挨拶をしました。)


(経済・財政一体改革推進委員会 国と地方のシステムWGの冒頭に、内閣府副大臣としてご挨拶を申し上げているところです。)