2019年11月26日 のアーカイブ

政調正副会長・部会長会議、伊那市関係土地改良区理事長の皆様より要望、農業普及活動高度化全国研究大会、衆議院本会議、自民党県議団との要望・意見交換会、就職氷河期世代支援の推進に向けた全国プラットフォームに出席、全国電気商業組合会長と懇談、県境域開発協議会より要望、全世代型社会保障検討会議に出席

2019年11月26日 火曜日

11月26日は、午前8時から「政調正副会長・部会長会議」に西村康稔経済財政担当大臣とともに出席しました。

本日は、各部会長から各部会で取りまとめた「新たな経済対策に関する重点事項」についてご説明を頂きました。

西村大臣が閣議のため途中退席をされる前に、岸田政調会長から西村大臣に対しての申し入れのご挨拶があり、西村大臣からも、党の取りまとめを踏まえて対応していく旨のご挨拶がありました。

全部会長のご発言の後に意見交換が行われ、岸田政調会長から纏めのご発言がありました。

会議の最後に、私から、本日のご提言や御意見を踏まえて経済対策の策定にあたることを申し上げてご挨拶をしました。


午前10時には、伊那市の白鳥 孝市長と伊那市関係土地改良区理事長の皆様が金融庁の副大臣室をお訪ね下さいました。

皆様から、「農業水利施設の戦略的かつ着実な保全管理の推進と力強い農業の実現についての要望書」を頂き、お話を伺いました。

私からは、食糧自給力の維持強化の観点からも土地改良事業の重要性が増していること、近年の異常気象を踏まえ、治水対策の強化が重要であることなどについてお話を申し上げました。


午後12時20分からは「第7回農業普及活動高度化全国研究大会」に出席しました。

大会スローガンは「普及が挑む!イノベーション、共に創ろう未来の農業」でした。

私も、普及事業推進議員懇談会の事務局長として、引き続き農業普及活動を応援してまいります。


午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「外為法輸出入承認措置」「母子保健法」「会社法」「会社法改正関係法律整備法」の採決が行われ、いずれも可決されました。


午後1時20分からは、「自民党長野県支部連合会・自民党県議団との要望・意見交換会」に出席しました。

自民党県議団の皆様から「令和2年度 予算・施策に関する要望」を頂き、意見交換を行ないました。


午後2時半からは「就職氷河期世代支援の推進に向けた全国プラットフォーム」に出席しました。

本日は、様々な立場の皆様から率直な御意見をいただき、それを踏まえて、総理から発言がありました。

その概要については、首相官邸ホームページをご参照ください。


午後4時には、全国電気商業組合連合会の峯田季志会長が議員会館にお見えになりました。

私からは、皆様方に、省エネ家電の普及やICT時代の地域のサポーターとして益々ご活躍を頂くことをお願いするとともに、「まちのでんきやさん」を応援する国会議員の会の事務局長の立場で、応援させていただくことをお誓いしました。


午後4時過ぎには、県境域開発協議会(阿南町・根羽村・売木村・天竜村・豊根村)の皆様がお見えになり、「愛知・長野県境域地域の道路整備についての提言書」を頂きました。


午後5時15分からは「全世代型社会保障検討会議」に出席しました。

会議では、中間報告に向けた具体論について議論が行われました。

会議の最後に、本日の議論を踏まえ、安倍総理から社会保障改革の考え方についてのご発言がありました。

発言の詳細については、首相官邸ホームページをご参照ください。


午後6時半からは「綜學勉強会」に遅れて出席をしました。

本日は、林 英臣先生から「赤穂義士に学ぶ「武士の一分」〜忠臣蔵に感動する間は、日本はまだ大丈夫〜」と題したご講演を頂きました。

日本人が大切にしてきた価値観や美学とは何なのか、自分は何を大切にして活動をしているのか、などについて、深く考える機会となりました。

午後8時過ぎからは懇親会が行われ、党派を超えた皆様と、談論風発、楽しく有意義なひと時を過ごすことが出来ました。


(岸田政務調査会長から西村康稔経済財政政策担当大臣に経済対策の重点事項についての文書が渡されるところです。)


(政調正副会長・部会長会議の最後に、私から、本日の皆様のご意見を踏まえて経済対策を取りまとめる旨の発言をしているところです。)


(伊那市の白鳥 孝市長と伊那市関係土地改良区理事長の皆様から要望書を頂き、お話を伺いました。)


(要請を踏まえ、私からご挨拶を申し上げているところです。)


(農業普及活動高度化全国研究大会に長野県から参加された皆様と記念撮影をしました。)


(農業普及活動高度化全国研究大会での全国農業改良普及職員協議会の西村孝雄会長のご挨拶です。)


(出席国会議員の紹介の際に、ご挨拶をしているところです。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(自民党県議団との要望・意見交換会で、ご要望を踏まえてご挨拶を申し上げているところです。)


(就職氷河期世代支援の推進に向けた全国プラットフォームで意見発表をされた皆様です。)


(安倍総理からご発言を頂いているところです。)


(全国電気商業組合連合会の峯田季志会長から様々なお話を伺いました。)


(県境域開発協議会(阿南町・根羽村・売木村・天竜村・豊根村)の皆様から提言書を頂きました。)


(全世代型社会保障検討会議の最後に安倍総理からご発言を頂いているところです。)


(綜學勉強会で講演される林英臣先生です。)


(会の最後に、世話人を代表して私から林先生と出席くださった皆様に御礼のご挨拶を申し上げているところです。)