2019年11月11日 のアーカイブ

西村大臣と全国商工会連合会との意見交換会、農業農村整備の集いに出席、飯島町自衛隊協力会の皆様が来訪

2019年11月11日 月曜日

11月11日は、午前7時40分から「西村経済財政政策担当大臣と全国商工会連合会との意見交換会」に出席しました。

全国商工会連合会の森義久会長と西村康稔経済財政政策担当大臣のご挨拶に引き続き、全国商工会連合会の副会長の皆様から順次ご発言があり、これを踏まえて自由懇談が行われました。

私からも、皆様に対し、経済連携協定を生かしたビジネスの海外展開や、子育てしながら働く女性のキャリアパスの形成に向けて、一層のお力添えをお願いしました。


午後1時半からは「農業農村整備の集い」に出席しました。

会の開始前には、長野県から出席された土地改良区の代表の皆様にご挨拶をしました。

災害復旧と防災対策、スマート農業を含めた生産性向上対策など、様々な面から、土地改良事業の重要性が増しています。私も、引き続き、皆様とともに予算確保などに努力してまいります。


午後4時には、「飯島町自衛隊協力会」の皆様が内閣府副大臣室をお訪ね下さいました。

始めに私から、父が防衛庁長官を務めた頃の思い出をお話するとともに、災害対応や国際貢献,国土防衛など、様々な面で活躍されている自衛隊の皆様に対し、一層のお力添えをお願いしました。あわせて、憲法への自衛隊の明記の必要性などについてもお話を申し上げました。


(西村経済財政政策担当大臣と全国商工会連合会との意見交換会の様子です。)


(西村康稔経済財政政策担当大臣のご挨拶です。)


(懇談の最後に、私からも、発言をさせて頂きました。)


(農業農村整備の集いに長野県から出席された土地改良区の代表の皆様との記念写真です。)


(多くの出席者の下で盛大に開催された農業農村整備の集いの様子です。)


(内閣府副大臣室での飯島町自衛隊協力会の皆様との記念写真です。)


(私からご挨拶を申し上げた後に、飯島町自衛隊協力会の北澤正文会長からもご挨拶を頂きました。)