2018年10月13日 のアーカイブ

平谷村で飯伊地区後援会親睦ゴルフ大会開催、阿南町老人福祉祭り・大商工業祭訪問、今田人形公演を鑑賞しました

2018年10月13日 土曜日

10月13日は、平谷村の平谷カントリークラブで飯伊地区後援会親睦ゴルフ大会が開催されました。天気が心配でしたが、お陰様でゴルフ日和となり、多くの皆様のご参加により盛大に開催することが出来ました。

午前8時からは開会式が行われました。地元の平谷村の小池正充村長や長野県議会議員の小池清先生からもご挨拶を頂き、私からも御礼のご挨拶を申し上げました。

開会式に出席下さった皆様との記念撮影をした後、始球式が行われました。お陰様で、真っすぐに球を打つことが出来ました。

その後は、家内と共に2番のショートホールに移動しました。このホールはチャリティーホールで、ワンオンしなかった方に、災害地への義援金の寄付をお願いするとともに、皆様と記念撮影をしました。

途中、阿南町に移動し、11時半から体育館で開催された「阿南町老人福祉祭り」の演目の合間に、お祝いのご挨拶をさせて頂きました。

引き続き、隣で開催されていた「阿南町大商工業祭」でも、ご挨拶をさせて頂きました。その後、各テントを回り、多くの皆様にお会いすることが出来ました。

午後1時半には平谷カントリークラブに戻り、引き続きショートホールで皆様をお迎えしました。

午後4時すぎからは表彰式が開催され、長野県議会議員の古田芙士先生と高橋たかとし先生、売木村の清水秀樹村長、豊丘村の下平喜隆村長、天龍村の永嶺誠一村長からご挨拶を頂きました。

また、実行委員長の岩崎和男先生から、チャリティーホールでご寄付頂いた皆様からの義援金98000円を頂きました。この浄財は、党本部を通じて、被災地の皆様にお届けいたします。

私からは、近況報告を兼ねたご挨拶を申し上げ、皆様の一層のご指導とご支援をお願い申し上げました。

引き続き表彰式が行われました。本日の優勝者は伊藤康晃さんでした。誠におめでとうございました。

午後6時50分からは、飯田市龍江の大宮八幡宮境内にある「今田人形の館」で開催された「今田人形公演」を鑑賞しました。

冒頭、私からもお祝いのご挨拶を申し上げました。

この「今田人形公演」は、昭和63年から今日まで、和ろうそくの光の中で上演が行われ、昔の人形浄瑠璃の雰囲気を感じることが出来る貴重なものです。

本日は、今田人形座の皆様による「二人三番叟」、龍江小学校今田人形クラブの皆さんによる「傾城阿波鳴門 巡礼歌の段」、今田人形座の皆様による「東海道中膝栗毛 赤坂並木より古寺の段」を鑑賞しました。

それぞれの演目を通じて、様々な人形浄瑠璃の魅力を実感することができ、とても楽しいひと時でした。


(飯伊地区後援会親睦ゴルフ大会の開会式後の記念写真です。)


(始球式の様子です。)


(2番ホールで皆様と記念撮影をしました。左から、私、長野県議会議員髙橋たかとし先生、豊丘村の下平喜隆村長、売木村の清水秀樹村長、天龍村の永嶺誠一村長、家内です。)


(阿南町老人福祉祭りでお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(阿南町大商工業祭での祝辞の様子です。)


(各テントを回り、皆様にご挨拶をしました。)


(本部テント横で、阿南町の勝野一成町長をはじめとする皆様と記念撮影をしました。)


(平谷カントリークラブに戻り、撮影をした風景です。紅葉がはじまり、綺麗でした。)


(表彰式に駆けつけて下さった長野県議会議員古田芙士先生からご挨拶を頂いているところです。)


(岩崎和男実行委員長から義援金を頂きました。)


(私から近況報告を兼ねたご挨拶を申し上げているところです。)


(本日優勝をされた伊藤康晃さんとの記念写真です。)


(大宮八幡宮の境内には、竹明かりがともされ、幻想的な雰囲気でした。)


(人形の館は、扉が解放され、屋外の席からも鑑賞ができるようになっていました。)


(上演開始前に、私からお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(今田人形座の皆様による「二人三番叟」です。日本の様式美を感じました。)


(龍江小学校今田人形クラブの皆さんによる「傾城阿波鳴門 巡礼歌の段」です。お互いを思う母と子の心に感動しました。)


(今田人形座の皆様による「東海道中膝栗毛 赤坂並木より古寺の段」です。狐が化けた和尚(中央)に化かされた弥次郎兵衛(右)と喜多八(左)の様子です。とてもコミカルで楽しい演目でした。)