2018年10月17日 のアーカイブ

農民の健康を創る会で司会、南箕輪小国会見学、長野県看護連盟の皆様に挨拶、中央自動車道渋滞対策促進大会に出席、座光寺小国会見学、伊駒アルプスロードについて財務省に要望、科学技術・イノベーション戦略調査会に出席

2018年10月17日 水曜日

10月17日は、午前8時半から「農民の健康を創る会 総会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

本日は、厚生労働省と農林水産省より関係予算概算要求について説明を受けた後に、JA全厚連の雨宮会長とJA全中の肱岡常務よりご挨拶を頂き、JA厚生連の中村理事長から「医療機関における消費税負担の解消」と「医師の働き方改革および医師の偏在是正」についての要請を頂きました。

これに対し、厚生労働省から現状の取組みについて説明を受け、質疑を行いました。

質疑を通じ、医療機関が設備投資をした際の消費税負担の解消、医師の偏在是正、働き方改革について、課題が明確になった総会でした。

午前10時前には、南箕輪村立南箕輪小学校の皆さんが国会見学に来られました。私から、国会の役割などについてお話をしました。

午後12時半には、長野県看護連盟の皆様が、中央研修会のために党本部にお見えになりました。

始めに、三輪百合子会長から、看護職の働き方改革の推進、看護職給与表の見直し、看護の質向上、地域包括ケアの推進の4つを柱とする要望書を頂きました。

私からは、ご要望を踏まえてその実現に努力することをお誓いするとともに、長野県が長寿のモデル地域としてさらに発展できるよう、皆様の一層のご活躍とご指導をお願いしてご挨拶を申し上げました。

午後1時からは、「第6回中央自動車道渋滞対策促進大会」に出席しました。

伊那谷からも多くの市町村長の皆様がご出席され、大会の開会前に皆様と記念撮影を行いました。

大会では、来賓紹介の際に、出席した国会議員がそれぞれ挨拶を行い、私も、事業推進のために努力することをお誓いしてご挨拶をしました。

午後2時半前には、飯田市立座光寺小学校の皆さんが国会見学に来られました。衆議院本会議場近くで、皆さんにご挨拶をしました。

午後3時半過ぎには、駒ヶ根市長、伊那市長、宮田村長をはじめとする皆様と財務省を訪ね、主計局の岩佐主計官に、一般国道153号伊駒アルプスロードの整備についての要請を行いました。

特に私からは、リニア中央新幹線の開通までには、伊那バイパスと共に完成させることが必要であることを強く訴えました。

午後4時からは、「科学技術・イノベーション戦略調査会」に出席しました。

本日は、慶應義塾大学理工学部長の伊藤公平教授から「量子コンピュータの研究開発動向について」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。


(農民の健康を創る会 総会で、JA全厚連の雨宮会長からご挨拶を頂いているところです。)


(南箕輪村立南箕輪小学校の皆さんにご挨拶をしているところです。)


(長野県看護連盟の三輪会長から要請書を頂きました。)


(私から、長野県看護連盟の皆様に、頂いた要請を踏まえてご挨拶を申し上げているところです。)


(中央自動車道渋滞対策促進大会の開始前に、地元からお見えになった市町村長の皆様と記念撮影を行いました。)


(私からは、事業促進に向けた決意を含めたご挨拶を申し上げました。)


(飯田市立座光寺小学校の皆さんに衆議院本会議場近くでご挨拶をしているところです。)


(右から伊那市の白鳥市長、私、財務省主計局の岩佐主計官、駒ヶ根市の杉本市長、宮田村の小田切村長です。)


(地図をもとに、伊駒アルプスロードの重要性と早期完成の必要性について説明をしました。)


(科学技術・イノベーション戦略調査会での渡海紀三朗調査会長からのご挨拶です。左は、ご講演を頂いた伊藤公平先生です。)