2018年10月4日 のアーカイブ

辰野町遺族会靖国神社参拝、清和研在京議員昼食会に出席、松川町長・町議会議員の皆様の研修会で講演

2018年10月4日 木曜日

10月4日は、午前10時半に靖国神社で辰野町遺族会の皆様をお迎えしました。

皆様と正門下で記念撮影をした後、参集殿で皆様にご挨拶をさせて頂きました。遺族会の皆様の処遇や慰霊事業・遺骨収集事業などについて、国の責任において行っていくことをお誓いするとともに、英霊に感謝の気持ちをもって国づくりを進めていくとの決意を申し上げました。


正午からは、「清和研在京議員昼食会」に出席しました。細田博之会長からは、内閣改造に伴い大臣・副大臣・政務官になられた先生方のご紹介がありました。

引き続き、環境大臣を退任された中川雅治先生、新たに大臣に就任された柴山昌彦文部科学大臣と山本順三国会公安委員長からご挨拶がありました。皆様の益々のご活躍をお祈りします。


午後1時からは、松川町の深津徹町長、松川町議会の森谷岩夫議長をはじめとする町議会議員の先生方が研修会で議員会館にお見えになりました。

私から、私が中山間地農業を元気にする委員長として取りまとめた中山間地ルネッサンス事業の考え方を中心としたお話を申しあげ、引き続き、農林水産省の担当者の皆様から、ルネッサンス事業の活用事例、果樹農業に対する支援策、新たにスタートする収入保険の概要などについて説明をして頂きました。

伊那谷の中で、観光農業やシードルなどの六次産業化にも先進的に取り組んでこられた松川町がさらに発展されるよう、しっかり応援をしていきたいと思います。


(靖国神社での辰野町遺族会の皆様との記念写真です。)


(参集殿で皆様にご挨拶を申し上げているところです。)


(清和研在京議員昼食会での細田博之会長からのご挨拶の様子です。)


(松川町議会の森谷岩夫議長からのご挨拶です。)


(私から皆様にご挨拶を申し上げているところです。)