2018年8月28日 のアーカイブ

経済産業部会、過疎対策特別委員会役員会、環境部会、地方創生実行統合本部、財務金融部会に出席しました

2018年8月28日 火曜日

8月28日は、午前9時半から「経済産業部会関係合同会議」に出席しました。

本日は、公正取引委員会の予算概算要求、経済産業省関係の予算概算要求と税制改正要望案について説明を受けました。


午前10時からは、「過疎対策特別委員会 役員会」に出席しました。

本日は、現行の過疎地域自立促進特別措置法が平成33年3月末に期限を迎えることを踏まえ、今後の過疎対策に関する考え方や立法措置について意見交換を行いました。


正午からは、「環境部会、環境・温暖化対策調査会、原子力規制に関する特別委員会 合同会議」に出席しました。

本日は、平成31年度予算概算要求の重点について環境省より説明を受け、質疑を行いました。

私からは、特に地球温暖化対策についての検討の進め方などについて質問をしました。


午後1時半からは、「地方創生実行統合本部」に出席しました。

本日は、「平成31年度地方創生関係予算概算要求及び税制改正要望」と「地方創生関係施策の現状」について、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局と内閣府より説明を受け、質疑を行いました。

私からは、関係人口増加の観点から、二拠点居住や山村留学の推進、都市部の大学のサテライトキャンパス設置などの重要性を訴えました。


午後3時からは、「財務金融部会・金融調査会 合同会議」に出席しました。

本日は、「仮想通貨に関する報告」を金融庁より受け、質疑を行い、最後に「仮想通貨(暗号資産)をめぐる環境への適切な対応に関する決議(案)」についての意見交換を行いました。

私からは、仮想通貨交換業者の登録の際には、扱う仮想通貨のリスク評価やマネーロンダリング対策としての本人確認体制の確認、投資家向けのディスクロージャーの確保などが重要であるとの観点から意見を申し上げました。


(経済産業部会関係合同会議での城内実部会長からのご挨拶です。)


(過疎対策特別委員会 役員会で谷公一委員長からご挨拶を頂いているところです。)


(環境部会 合同会議で、環境省より説明を受けているところです。)


(地方創生実行統合本部での河村健夫本部長からのご挨拶です。)


(財務金融部会・金融調査会 合同会議で質疑を行っているところです。)