2018年1月31日 のアーカイブ

スーパー・ブルー・ブラッドムーンを撮影しました

2018年1月31日 水曜日

1月31日の月は、月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」と、月に2度目の満月となる「ブルームーン」、そして皆既月食により月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」がすべて同時に起こる「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」でした。インターネットの情報によれば、北米では約150年ぶり、日本では約36年ぶりだそうです。

三脚をたててカメラに望遠レンズをセットし、撮影をしました。天気に恵まれ、雲もなく、はっきりと月が見えました。

午後9時前から月が掛け始め、午後10時半ごろには完全に月が地球の影となり、暗く赤い色になりました。

つかの間の天体ショーを楽しんだ晩でした。


(午後9時4分に撮影した月です。左下から地球の影が大きくなってきました。)


(午後10時34分に撮影した月です。全体が暗く赤い色に染まり、幻想的です。)

憲法改正推進本部、農林役員会、狩猟のつどい、サイバーセキュリティ対策本部に出席

2018年1月31日 水曜日

1月31日は、午前8時から「憲法改正推進本部」に出席しました。

本日は、「緊急事態対応」について、これまでの議論の経過や論点などについて説明を受け、意見交換が行われました。国会の機能の確保だけでなく、緊急時の政府の対応などについても規定すべきとの意見が多く出されました。

午前9時半からは「農林役員会」に出席しました。本日は、「農業基盤強化促進法改正案」と「土地改良区制度の見直し」について説明を受け、質疑を行いました。

正午からは、党本部で開催された「自然と農山村を守る狩猟のつどい」のオープニング式典とジビエ料理の試食会に出席しました。私もジビエ議連の副会長として、ジビエの振興にさらに頑張ってまります。

午後4時からは、「サイバーセキュリティ対策本部」に出席しました。本日は、経済産業省、国土交通省、総務省より「自動運転システムのサイバーセキュリティ」について説明を受け、質疑を行いました。多くの解決すべき課題があることを再認識しました。


(憲法改正推進本部での細田博之本部長からのご挨拶です。)


(農林役員会での塩谷立農林・食料戦略調査会長からのご挨拶です。)


(「自然と農山村を守る狩猟の集い」での大日本猟友会の佐々木洋平会長からご挨拶を頂いているところです。)


(鹿肉のテリーヌやシチュー、スープ、カレーなどを頂きました。とても美味しい料理ばかりでした。)


(サイバーセキュリティ対策本部での高市早苗本部長からのご挨拶です。)